2009年04月21日の日記です


女の子産まれました。  2009-04-21 06:15:05  家族

本日21日の午前3時44分、無事女の子が産まれました。


朝10時ごろ、妻から「今日生まれるかも」と言われます。

なんか、定期的なお腹の張りが、過去の経験からいうと「当日」のパターンになったのだとか。


しかし、このあとなかなか陣痛が強くなりません。

一人目も、二人目も、午前中に兆候があって昼頃から陣痛が始まり、夕方生まれる、というパターンでした。


夕方には保育園に子供を迎えに行って、その足で病院へ…などと考えていたのですが、夕方になっても陣痛は強くならず。

子供を寝かしつけても状況は変わりません。


明日の火曜日(これを書いている、今日)は、仕事の打ち合わせで外出予定があるので、キャンセルしたほうがよいのかどうか…などと話し合います。

すぐに帰ってこれる、もし兆候が進まなくても、保育園の送り迎えは僕が出来る、などといくつかの条件を満たせれば、仕事には行ったほうがよいだろう、という結論に。

出産はいつ始まるかわからず、もしかしたら兆候も「気のせい」かもしれないので、仕事先に迷惑をかけるのも良くないだろう、という判断。



で、話し合いも終わって寝ようか、という段になったら、急に陣痛が始まりました。

0時過ぎ、「もう1回待ってみて、すぐ来るようなら病院に行く」と決めたところ、すぐに来ました。




あわてて準備して、寝ている子供たちも車に乗せて病院へ。

子供たちは車の中で完全に目が覚めてしまいましたが。


で、2人目のときと同じように…今度は子供が2人にふえているので、より騒々しく、子供たちが遊んでいる中での出産となります。

出産で苦しんでいる母の周りで「ねぇねぇ、お母さん見てー」とシールを貼った帳面を見せようとする子供たち。


いよいよ痛みが強くなったので助産師の人を呼んで(その病院は、産科医と助産師が院内で協力している)、いろいろ準備している間に産まれ始めます。

助産師の人があわてて先生を呼びましたが、先生が来たのは生まれた後。決して来るのが遅かったわけではないのですが。


結局、今回も強い陣痛から4時間程度での出産になりました。





同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

関連ページ

誕生日【日記 11/04/27】

キャンプ【日記 09/08/27】

雨上がりの散歩【日記 09/05/25】

別年同日の日記

11年 情報の扱い

14年 ゲームボーイの発売日

15年 NCSA Mosaic 発表日(1993)


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -