2014年07月06日の日記です


【訂正】NOP命令が作られた日  2014-07-06 10:34:33  コンピュータ 今日は何の日

先日、「NOP命令が作られた日」という内容を掲載しました。


そちらの記事にも書いてありますが、1年ほど前に書いた記事にゆかりの日に、概要をまとめて再掲載したもの。


しかし、ありがたいことに多くの方に読んでもらいました。

面白がってくれた人が Twitter でリツイートしてくれて、1日で100RTくらい行ったの。


その結果、元記事を書いて1年たっても情報提供がなかったのに、「IBM 704 に NOP あるよ」という有用情報が寄せられました。


調査したら本当で、もっと深いことがいろいろ見えてきました。




というわけで、訂正記事を書きました。


704 よりもっと前にさかのぼり、それでもちゃんと NOP は意味のある命令でした。

(動作は「何もしない」だけど、作られた理由が明確)


今回の話では、「自己書き換えプログラム」「10進法(BCD)コンピューター」「パンチカード集計機」「無条件分岐命令」あたりがカギでした。


いや、ほとんど古代の遺物のような技術で、これらが結びついたら NOP が出来上がった、というのが目からウロコ。




前回記事を読んで面白いと思ってくれた人なら、今度の記事もお楽しみいただけるかと思います。

一方、前回記事が面白くなかった人は、今度の記事もつまらないかと (^^;;


前回記事もそうだったのですが、少ない手がかりを元に真実を探り当てる、歴史推理小説のようなつもり…で書いてます。

ある程度の前提知識が必要ですが、余りにも一般的でない知識についてはその都度解説しています。


NOP 命令の話なので、少なくとも「プログラムすること」を理解しているのは前提。

出来れば機械語の知識もほしい。


かなりマニアなプログラマーでないと読めない推理小説ですね (^^;



#でも、プログラマーは推理小説好きだと思う。




…と、気を持たせるだけ持たせておいて、詳細は訂正記事に譲ります。


この後は、多くの方が読んでくれたので、反響に返事をします。

(別に僕宛てに送ってなくても、ツイートしてたの見つけたのを含む)


いちいち許可取るの面倒だから、文面はコピーせずに概要だけね。



「読みやすくて面白い」


ありがとうございます。最高の褒め言葉です。

また記事書こうと励みになります。



「読みにくい」


申し訳ありません。精進いたします。

しかし、たぶん文章が読みにくいのではなく、内容が理解しづらいのだと思います。


技術系の話題なので、理解にはそれなりの前提知識を必要とします。



「アセンブラわかる人ってそんなに少ないもんかな?」


僕は非常に少ないと思っています。経験則上。


20年前はゲーム会社にいたので、アセンブラ出来ないとロクなもの作れないだろう…とおもうのですが、実際アセンブラわからないプログラマが半分くらいはいましたよ。


ちなみに、普段の仕事はすでに C で十分でした。アセンブラ必須ではない。

でも、ゲームで繊細な動きを作れる人は、やはりアセンブラレベルまで理解できている人でした。


ゲーム会社でそれなのだから、普通に考えたらもう絶望的。



「μコードに似てる」


いや、全くその通りです。呑み込みが早い。

TX-0 のベースとなった Whirlwind I は、μコードを最初に考案したマシンで、TX-0 は簡略化のために、μコードを直接使ってプログラムするような形式でした。



「0の発見に通じるものがある」


こちらも呑み込みが早い。

先日書いた日記には書いてませんが、元記事のまとめにはそういう表現を使いました。


僕がそう感じていたので、記事全体がそういうことを匂わす流れになっているとは思います。



「妻に理解を求めるのが一番ハードル高い」


あー、妻すら理解してくれない、と書いたからね。

世間一般的には、夫の趣味を理解しない妻(もしくはその逆)という構図は多いのですが、うちは幸いその点は大丈夫。


趣味に理解はあります。

妻もプログラムできるし(PHP / Javascript を少し、という程度)、古いコンピューターも理解してる。

(妻が PC 始めたのは MacOS 7 / Windows 3.1 以降だけど、8bit 時代の雰囲気くらいは理解してる)


ただ、アセンブラレベルになると理解が難しいし、ましてやμコードを直接駆動するような TX-0 の話は理解できない。


直接対話で説明できる妻であっても理解させることは難しいのに、ましてや文章でどれだけの人に伝わるか…

という意味合いでした。




同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

今日は何の日

別年同日の日記

17年 セレンディピティ


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

4000

-- follow --




- Reverse Link -