2016年04月29日の日記です


お昼ご飯の思い出  2016-04-29 10:09:05  業界記

業界記として書きますけど、こぼれ話。

ゲームとは関係ないですが、なんとなく書きたくなったので。


僕が入る直前、セガは急成長して人をたくさん雇いました。


すると、お昼ごはんに困るのですね。

付近のお店では、大量の社員の昼ごはんを賄いきれなくなる。


部署ごとに昼休みの時間がずらされたりもしました。


これは付近のお店・会社の要望でもあったようです。

大会社の社員が一斉に昼休みを取るって、周辺住人にも影響が出るのよ。


ほんの一時期ですが、社員食堂もありました。

狭くて少しの人数しか収容できなかったし、料理は美味しくなかった。でも安かった。



今回書きたいのは、会社に出入りの弁当屋さんの話。

結構多くの人が利用していました。




月末になると、翌月分のメニュー表が配布されます。

毎日2種類のメニューがあり、欲しい日に A B どちらのメニューかを注文します。


注文できるのは、月末だけ。翌月1か月分まとめて注文です。

これで、毎日お昼までに弁当が届けられる。



これがね、非常に安いのだけど、非常に不味いの。


1食 300円でした。実際には会社が半分補助していたので、600円だったらしいのですが…

600円出してコンビニ弁当買ったら、もっとましなもの食べられるぜ? とみんな言ってた。


でも、外行くとどこの店も混んでいるし、300円というのは圧倒的な安さではあるし、結構食べている人多かったのです。




人間不思議なもので、毎日食べているとそれほど不味いとは感じなくなります。

その弁当屋のメニューの中で、好きなメニューすら出てくる。楽しみになる。


でも、注文のチャンスは月に1度しかなく、その日に風邪で休んだりすると翌月は1か月外で食べることになります。


外のご飯は、弁当よりずっと高い。でも、弁当よりおいしいです。

そして、1か月後にまた弁当を食べると…これが、すごく不味いんだ。


人間、おいしいものを食べてもそれほどわからない。

でも、不味いものを食べるとはっきりわかります。


先に書いたように、毎日続けるとすぐに慣れるのだけど。




僕が入社するよりも前の話。

先輩に聞いたので、面白おかしく脚色されているのかもしれない、と先に断っておきます。



600円って微妙な値段で、コンビに行けばそれなりのものは買える、とはいっても、コンビニは大量生産して安くしている。

出入りのお弁当屋さんは、コンビニほどの規模ではないので、600円というのはギリギリの額だったようです。


注文を増やさないとやっていけないのだけど、注文が急に減ってしまった時期があるみたい。

まぁ、理由はわかりますね。不味いからです。


困ったお弁当屋さん、部署の偉い人のところに相談に来たらしいです。

もうちょっと注文してもらうように、部署の人に呼び掛けてもらえないだろうか…賄賂を渡そうとしたんだそうです。


このことに、偉い人激怒。

賄賂に使う金があるなら、その金で少しでもおいしいメニューが作れないか考えろよ! と、周囲の目も気にせず怒鳴りつけました。



実のところ、その一件があって少ししてから、弁当の味は良くなったらしい。

…えぇっ! この不味い弁当、昔はもっと不味かったの!?




昔からの知人で、僕より先にセガに勤めていて、僕と入れ替わるような時期に退社した人に聞いた話。



以前は、弁当屋の仕入れの都合でメニューが予定と変わる、ということが時々あったらしい。


ある日、おかずとしてパック入りの小さな豆腐が入っていたとか。冷ややっこらしい。


また別の日、小さな納豆のパックがそのまま入っていたとか。


明らかに手抜きだよね。僕の頃は、そういうことはさすがになかった。

どうも、これが「昔はもっと不味かった」という状態らしい。


そりゃ、注文減りますわな。




同じテーマの日記(最近の一覧)

業界記

別年同日の日記

13年 ハムスター

15年 ポール・バラン 誕生日(1926)

15年 「オセロ」 発売日(1973)

18年 テクモワールドカップ'98


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -