2017年01月21日の日記です


風邪ひき  2017-01-21 12:00:14  家族

先週の週末、次女が熱を出した。


39度を越える高熱。インフルエンザを疑ったが、関節などは痛くないというし、結構元気。

そして、翌日には熱も下がってケロリとしている。


火曜日に、僕も発熱した。このときは 38度くらいまで。

翌日水曜日には 39.5度まで上がったのだけど、「次女と同じっぽいから、明日には下がるだろう」と楽観視した。


…しかし、そんなに甘くなかった。翌日木曜はずっと 38度台。さらに翌日金曜日朝、やっと下がって 37度弱。

夜には平熱に戻ったのだけど、今日土曜日もまだ体力的に回復しきれていない感じ。


この間に、長女も木曜日の朝に 38度越えの熱を出した。

でも、翌日朝には平熱に戻って元気に学校に行った。



なんだろう? 子どもなら軽く収まるのに、大人がかかると重症化するような風邪?


探してみたら、「インフルエンザC型」というのがあるそうだ。


インフルエンザではあるが、変異せず、1種類しかない。そのため、一度かかると生涯免疫を獲得する。

普通は5歳までにかかるらしく、感染してもすぐ治る。


しかし、大人になってからかかると重症化するらしい。


もしかしてこれか? …と思っていたら、妻も同じような症状が出た。

ちょっと熱が出て、すぐ治った。長女や次女と同じ反応。



大人になってからかかることは珍しい、というのに夫婦そろって大人が罹ったのだから、違うだろう。

そして、妻はすぐ治ったのだから、大人が重症化、ということでもなさそうだ。


単に僕が体力が無くて、それほど強力ではない風邪に負けたというだけの話だと思う。




同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

関連ページ

エアコン導入顛末【日記 18/12/04】

どんどん壊れる【日記 19/02/28】

続・家の10年目メンテナンス【日記 17/02/20】

注文住宅建築記

別年同日の日記

03年 うざいやつ

04年 レベルX

15年 RAID NAS 、QNAP T-220 購入

16年 ポール・アレン 誕生日(1953)

24年 3週間


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -