2019年07月20日の日記です


夏休みとフェス  2019-07-20 15:25:03  家族

子供たちが夏休みに入った。



今年の夏は、初夏のころにずいぶんと暑かったが、その後の梅雨はめっきり冷え込んだ。

日照量不足は、1993年…「平成の米騒動」以来の少なさだそうで、東京では20日連続で3時間以下。

平均気温では、1988年年の記録的冷夏以来、だそうだ。


まぁ、そんな気候での「夏休み」が、どうもピンと来ない。まだ夏が来ていない気がする。




今年は、長男が中学3年生で受験生なので、夏も塾の予定がみっちり入っていて忙しい。

夏の家族旅行は今年は行かない予定。少ない休みを旅行で疲れさせるようでは、子供がかわいそうだから。


その代わりといっては何だが、近場でのんびり楽しめるところがあれば行きたいと思っている。




さて、夏休みに入ると同時…というか、その前日から、スプラトゥーン2の全世界同時ファイナルフェスが始まっている。


フェスでは、たびたび料理が争点となるフェスが行われていた。

そのたびに、僕は唐揚げを作ってレモンを用意したり、ポテトにマヨネーズとケチャップを添えたり、パイナップル入りの酢豚を用意してきたりした。


今回もフェスだから何か料理作って、と子供に頼まれていたのだが、今回のテーマは「混沌 vs 秩序」だ。

料理にはできない。


…と思ったら、子供に「ロブの店風のごはんにしたい」と言われた。



ロブの店かぁ。

スプラトゥーン2の中に出てくる、入手したチケットで飲み食いできる店で、食べたものにより、その後しばらく経験値ボーナスが入ったり、獲得金額が増えたりする効果がある。


この料理の絵面が…まぁ、見た人はわかるだろうが、すごいのだ。

基本的には、エビフライを中心とした料理。


(スプラトゥーンは、すべて海の生物の世界観だ。店の主人のロブ自身がエビフライに見える)


エビフライを挟んだホットドック風の「ロブサンド」が基本。


豪華になると、ベルギーワッフルでエビフライを挟んでホイップクリームをデコレーションした「あげホイップ」や、エビフライでソーセージを挟んだ「ギャラクシーサンド」など、わけのわからないものになる。



まぁ、冗談としては面白いのだけど、どう料理するか。




とりあえず、エビフライは基本。家族五人で20本用意した。

ギャラクシーサンドがあるのだから、ソーセージも用意した。


ロールパンに切れ目を入れたものと、ホットドック用の長いパン、ハンバーガーのバンズも用意した。

ベルギーワッフルは、なし。用意しようと思えばできるが、甘いものが入るとすぐおなか一杯になってしまい、楽しめない。


あとは、各自が好きな形に挟んで食べる、ということで。


我が家では、時々こうした形式での「サンドイッチパーティ」をやっている。

それを、スプラトゥーン2風にできる素材でやってみた、というだけ。





キャベツの千切りも用意した。

スプラに出てくるロブサンドには緑色のものが入っている…と思ったら、よく見ると野菜ではなくて、チューブから絞り出したような形をしている。


あ、これきっと、ワサビだ。

しかしまぁ、ワサビは合わなさそうなのでキャベツの千切りで。


#アボカドを使ってグヮカモーレを作れば、合う味で似た見た目にできるかも。




ホイップクリームの代わりに、ホイップした、エビフライに合うソースを用意。


卵を白身と黄身にわけ、白身を泡立て、メレンゲにする。

泡が消えないように、少しだけ砂糖を入れる。(甘くする目的ではない)


黄身は、ニンニク、レモン汁、オリーブ油を加えて激しく混ぜ、こちらも少し空気を含ませたアイオリソースに。


#アイオリソースは、マヨネーズの原型となったソース。ニンニク入りマヨネーズだと思っていい。


で、メレンゲとアイオリを混ぜ、泡が消えないようにさっくりとなじませる。


エビフライにタルタルソースが合うように、このソースはちゃんと合う味だった。

ただ、ホイップしたので量が多くて、半分以上余った。


翌日、スクランブルエッグに混ぜて食べた。

(元が卵だから、普通にスクランブルエッグにできる。ふわふわになったけど)




以下おまけ。

過去にフェスご飯をした時のツイート。


第1回 2017年 8月4日、「マヨネーズ vs ケチャップ」

第4回 2017年 11月11日、「からあげに レモンかける vs レモンかけない」

第25回 2019年 6月15日、「酢豚にパイン ナシ vs アリ」






これ以外にも食べ物ネタのフェスはあったのだけど、基本的に「おやつ」に属するものだったので、買ってきて食べただけです。

(でも、我が家ではフェスの時はそれに関連した食べ物を用意してました)


ポッキーフェスの時は、フェスのお題だったポッキー・ポッキー極細に加え、トッポやフランも買ってきて豪華なおやつでした。



同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

別年同日の日記

02年 衝動買い

14年 BCD (二進化十進)とは

15年 高校部活の同窓会


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -