2020年11月23日の日記です


サーバーダウン  2020-11-23 12:17:12  コンピュータ

三連休の初日から、サーバーがダウンしていたようだ。


悪いタイミングで落ちたもので、連休中は家族と過ごす時間が多く、気づかなかった。

ツイッターで教えてくださった方に感謝。


原因は DB の一部破損で、テンポラリデータで特になくなって困るものではなかったので、テーブルを作り直した。

これで安定動作するか、しばらく様子見。



4時間後に追記


…やっぱだめだった。

「しばらく様子見」と書いた5分後には、落ちた。


仕方ないので、一旦「トラブルにつき復旧中」の旨を静的ファイルで表示するように設定変更。


どうも、mysqld が落ちてしまうようだ。原因究明。



えーと、紆余曲折あって、たぶん解消。

途中、何度かサイト再始動しては、落ちるを繰り返している。


原因が何かわからないため、たぶん原因ではない「問題になりそうな点」も、順次解消して回った。


innodb の設定を変更してみたり、通信バッファを広げたり。


DB の全データをバックアップして、設定を変えた状態でリストアしたり…

つまりは、DB のファイル構造を作り直したりもした。


でも、たぶん真の問題はメモリ不足。

仮想サーバーなので、メモリ割り当てを増やしたら安定した。




こういう時の作業は、たいていは素直にはいかず、些細なトラブルが頻発する。

そして、些細なトラブルを乗り越えるのに時間がかかる。


そのため、思った以上に時間がかかってしまった。


(こういう時の作業は、普段起こらない「極端な負荷」をシステムにかけるもので、普段出ないエラーに遭遇する。

 たいていは、設定を少し見直せば済むだけの些細なものだが、普段見ないエラーだから意味と対処法を調べるのに時間がかかるのだ。)


また様子見だが、今度は大丈夫だと思う。…思いたい。



同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

別年同日の日記

01年 11/22

04年 不動産取得税

09年 Netwalker いじってみた。

15年 「ちきゅう」一般公開

15年 三菱みなとみらい技術館

16年 畳替え


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -