2023年06月09日の日記です


大学時代の夢日記  2023-06-09 18:10:57  その他

前回、大学時代に書いていた夢日記を発掘したことと、特に公開するつもりはない、ということを書いた。


公開しないのは「夢の話なんて聞いても面白くないでしょ?」と思ったからなのだが、そういえば「夢十夜」とか、「」とか「ねじ式」とか、夢の話だけど、作品として成立しているものもある。


そう思いなおしたので、舌の根も乾かないうちに、また過去に書いた夢日記を公開してみる。


1991年の8月12日に見た夢のようだ。大学2年生の時。

基本的に過去に書いたままだが、誤字などは修正している。


僕が街を歩いていると、何だか薄く煙が流れているようなところを横切った。

煙は黄色い色をしている。この時は気にも止めなかった。

しかし、やがて街全体をこの煙が覆い始める。(首都消失のように)


その時、僕は友達と自分の部屋にいた。

部屋の窓は閉めていたので、この煙は入ってこない。

しかし、やがて窓の隙間から煙が染み込んできて、友達が吸ってしまう。

すると、その友達は吸血鬼のようになってしまうのだ。


(この煙を吸った物たちは、煙を常に吸い続けなくては死んでしまう。

 また、まだ煙を吸っていない物に対して、煙を吸わせようとする。)


みんなが煙を吸わせようとするので、私は部屋から逃げ出し、扉を閉める。

外側から一生懸命扉を押え、すでに部屋の中に入って来ている煙が、こちらにこないようにする。

しかし、どうしても少しは漏れてくる。私はそれを吸ってしまった。

・・・しかし、何も変化は起きない。

どうやら、街で薄い気体を吸った時に、体に抵抗力ができたようだ。


やがて私は下の階におり、そろそろと居間の扉を開け、中を覗く。

すでにそこには煙が充満し、家族は皆、吸血鬼化していた。

そっと扉を閉めようとするこちらに、父が気が付き、煙を吸わせようと追い掛けてくる。

慌ててまた自分の部屋に戻り、(先程の友達はいなく、部屋の中は汚染されていない)

扉を閉める。

しかし、向こうからは開けようとして扉がガタガタ音を立てる。

やがて、急に力が消え、扉を開けてみると誰もいない。

窓から外を見ると、煙は晴れてきていて、太陽が見える。

常に煙を吸い続けなくてはいけない吸血鬼は、死んだのだ。


まだ警戒しながら部屋を出る。

足もとに貝殻に真珠をはめこんだイヤリングが落ちている。(貝はボロボロで黒ずんでいる。)

吸血鬼は、死んだ後に一対のイヤリングを残すのだ。

そこここにイヤリングが散らばっている。みんな死んでしまったのだ。

1人になってしまった。


階段をおりてトイレの前まで行くと、そこに、とても綺麗な、薄い水色に輝くイヤリングが

落ちていた。

吸血鬼になっているのに私に煙を吸わせようとせず、逃げるのを手伝ってくれた女性がいたっけ。

私は思い出していた。

貝殻の綺麗さは、心の綺麗さを表わす。

このイヤリングは彼女に違いないと、私は直感した。



なんか、最後の部分とか非常に文学的な感じだ。

この夢を書き留めておきたくて、夢日記を書き始めたようだ。




ところで、1か月ほど前に「夢日記をつけると気が狂う」という都市伝説を知りました。


リンク先の人は、実験として夢日記をつけていて、実際自分がおかしくなっていったので中止したらしいのだけど…


僕、3年間書いてました。全然問題なし。



しかし、自分ではもっと短期間だったと思っていたよ…

夢は突拍子もなくて面白かったから書いていたのだけど、夢日記書いていると、「後で書くためによく覚えておこう」って、夢の中で冷静になってしまうのね。


そして、夢の中で、次の展開とかを冷静にコントロールできてしまう。

これでは、突拍子もない展開にはならなくて、面白くない。


そんなわけで、夢日記をつけるのはやめました。



また気が向いたら、別の日の夢を書くかも。


(最近この日記に書く内容もあまりないので…

 仕事の話は守秘義務もあり書きにくいし、子供たちが忙しくて家族でお出かけもないので)




同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

別年同日の日記

02年 最終戦略

05年 spring has come

05年 3ヶ月点検

13年 WEB上でのドット絵の拡大

16年 8086 発表日(1978)

17年 計算機の同人誌

19年 新マシンセットアップ中


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -