2002年05月29日の日記です


PHS解約  2002-05-29 13:35:49  コンピュータ

ずっと使っていない PHS を解約した。


DoCoMo の PHS なのだが、「ファミリー割引」で安かったので買ったはいいが、結局ほとんど使っていなかった。

1年近く放置してあったのだが、お金がもったいないので解約しに行った。


--PHS解約したいんですけど


「かしこまりました。では、確認させていただきますのでお名前・電話番号とと身分証明書よろしいでしょうか」


名前と解約したい PHS の電話番号を書いた紙、それと免許証を渡すと、コンピューターを操作してくれる。


「ファミリー割引をご使用になっていますので、まずはこれを解約する必要がありますが、よろしいですか?」


よろしいも何も、2台なら割引もできるだろうが、1台でできるとは思えない。

当然かまいません、と答える。


「ファミリー割引解約に伴い、使用量一括請求の解約も必要ですがよろしいでしょうか?」


まぁ、そうしないといけないのならそうしましょう。


「一括請求を解約されるとなると請求先が変わる扱いとなりますので、請求書をお送りしないことで割引となる e-ビリング を一時解約する必要がございます。手続き終了後にまたすぐにお付けしますが、IDなどが変更になってしまうのは構わないでしょうか?」


まぁ、そうしないといけないならそうしましょう。


「かしこまりました。では、手続きを行いますのでしばらくお待ちいただけますか?」



…しばしまつ。504iの広告があったので眺めていると、「機能アップしていて、なかなかいいですよ」って薦められるが、別に買うつもりはない。


「お待たせいたしました。それでは、一括請求を解約いたしますので、こちらの書類をご確認の上サインをお願いいたします。」


よく読み、サインする。


「では、ファミリー割引を解約いたしますので、こちらの書類をご確認の上サインをお願いいたします。」


よく読み、サインする。


「では、e-ビリングを解約いたしますので、こちらの書類をご確認の上サインをお願いいたします。」


ざっと読み、サインする。



「今月の PHS 使用料を日割り計算でお支払いいただきますが、昨日・今日に使用している分はございませんか?」


--ずっと使ってなかったので大丈夫です。


「そうですか。それでは、***円となりますが、もし使用されている場合がある場合は後日請求がありますので、ご了承ください。」


金を払う。


「ありがとうございます。それでは、PHSを解約させていただきます。こちらの書類をご確認の上サインをお願いいたします。」


ざっと読み、サインする。


「それでは、e-ビリングの申し込みをいたします。こちらの書類をご確認の上サインをお願いいたします。」


面倒になってきたので、確認せずにサインする。


「ご面倒なのですが、e-ビリングご利用の注意点などありますので、こちらの書類をご確認の上サインをお願いいたします。」


確認せずにサイン。


「それでは、新しい ID とパスワードを発行いたしますので、しばらくお待ちください。」



…しばらく待つと、IDなどを書いた紙を渡された。


「以上で解約手続きは終了ですが、端末はお持ち帰りになられますか?」


--いや、使わないので処分しちゃってください。


「お時間かかって申し訳ございませんでした。本日はご利用ありがとうございました。」





PHSを解約するのに所要時間20分ほど。実は、この前に30分ほど待たされている。

「金づる」を失う前の最後の抵抗のような気がしてならない。これがDoCoMo急成長の理由か。


うーむ、DoCoMo恐るべし。




同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

別年同日の日記

04年 ピクミン2攻略終了…?

13年 水疱瘡

15年 8bit 時代のグラフィック

17年 チャナダル

19年 Alexa Wunderlist 連携


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -