水疱瘡 2013-05-29 11:20:11 家族
日曜日、次女を風呂に入れようとしたら、腕に小さな発疹が1つ。
あれ? 虫にでも刺されたかな? と思ったが、その時は深く気にせず。
翌日風呂に入れる段になって、増えているのに気付いた。
なにか病気かな? なんか、こういうの見た覚えがあるけど…
もう長らく開いていなかった子育て事典を久しぶりに開く。
病気の項目はだいたい指がおぼえていて、いきなり「発疹の病気」のページが開いた。
最初の項目の見出しが目に入る。その瞬間、内容も読まずに確信した。
水疱瘡だわ。これ。
長男と次女がまとめて水疱瘡になったのは、もう6年も前のこと。
すっかり忘れていた。
昨日の朝、小児科の診療開始時間にすぐ診察に行く。
水疱瘡は他の子に感染さないように気を付けねばならない。受付で「水疱瘡だと思います」と告げる。
しばらく外で待っていたら、裏口から呼ばれた。
先生も、見た瞬間に「あぁ、典型的な水疱瘡ですね」と言う反応。
内服薬(ウィルスを抑える薬)と、外用薬(かゆみ止め)を処方してもらった。
水疱瘡は、熱は出ても比較的元気なことが多い病気だ。
ウィルスが人間の体力奪わないように出来ているんだろうね。
(基本的に寄生する…インフルエンザのように駆逐できないので)
そんなわけで、現在次女は 38.5 度の熱があるにもかかわらず元気いっぱいで、隣の部屋で「パンダコパンダ」見ながら遊んでいる。
今週いっぱいはこの状態だろうな。
同じテーマの日記(最近の一覧)
関連ページ
別年同日の日記
申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています。 |