2013年05月29日の日記です


水疱瘡  2013-05-29 11:20:11  家族

日曜日、次女を風呂に入れようとしたら、腕に小さな発疹が1つ。


あれ? 虫にでも刺されたかな? と思ったが、その時は深く気にせず。


翌日風呂に入れる段になって、増えているのに気付いた。

なにか病気かな? なんか、こういうの見た覚えがあるけど…


もう長らく開いていなかった子育て事典を久しぶりに開く。

病気の項目はだいたい指がおぼえていて、いきなり「発疹の病気」のページが開いた。


最初の項目の見出しが目に入る。その瞬間、内容も読まずに確信した。


水疱瘡だわ。これ。


長男と次女がまとめて水疱瘡になったのは、もう6年も前のこと

すっかり忘れていた。




昨日の朝、小児科の診療開始時間にすぐ診察に行く。

水疱瘡は他の子に感染さないように気を付けねばならない。受付で「水疱瘡だと思います」と告げる。


しばらく外で待っていたら、裏口から呼ばれた。

先生も、見た瞬間に「あぁ、典型的な水疱瘡ですね」と言う反応。


内服薬(ウィルスを抑える薬)と、外用薬(かゆみ止め)を処方してもらった。




水疱瘡は、熱は出ても比較的元気なことが多い病気だ。

ウィルスが人間の体力奪わないように出来ているんだろうね。

(基本的に寄生する…インフルエンザのように駆逐できないので)


そんなわけで、現在次女は 38.5 度の熱があるにもかかわらず元気いっぱいで、隣の部屋で「パンダコパンダ」見ながら遊んでいる。

今週いっぱいはこの状態だろうな。



同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

関連ページ

ツバメ【日記 13/06/08】

鼻血【日記 13/06/02】

結婚記念日【日記 13/06/01】

次女の水疱瘡・その後【日記 13/05/31】

別年同日の日記

02年 PHS解約

04年 ピクミン2攻略終了…?

15年 8bit 時代のグラフィック

17年 チャナダル

19年 Alexa Wunderlist 連携


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -