2004年10月20日の日記です


避難勧告  2004-10-20 21:52:03  その他

超大型の台風が近づいている、というので家の近くがなにやら騒々しい。

スピーカーでなにやら呼びかけながら走っているようなのだが、雨の音にかき消されて良く聞こえない。


どうやら、「非常に大雨が予想される」「自主避難する人は自治会館へ」と言うことらしいと判断。



しばらくして、兄から電話がかかってきた。


「いま、テレビで避難勧告が出ているって言っていたけど大丈夫?」


もしや、さっきのアナウンスはそれだったのか!?



乳飲み子もいるし、避難となるとなかなか大変だ。

大体、住んでいる地区のなかで900世帯に避難勧告らしいので、限定された地域だろう。それをどう調べてよいかもわからない。


「WEB の気象情報に出てない?」


と妻が言うので、新聞社などの気象ページを調べてみるが載っていない。


どこかかに問い合わせるか…しかし、そもそもこういう情報はどこが元締めなんだ?



そう考えて気づく。そうか、区役所のページを見てみればいいのか。

調べてみると、はたして情報が出ていた。


隣町に避難勧告が出ていたが、うちの町ではなかった。

うちの町は、自主避難のために自治会館を避難所として解放しているそうだ。これが最初のアナウンスの正体。



仕事をしていたのでテレビを見ていなかったのだが、それ以降NHKの気象情報をつけっぱなしにしている。

関東では、神奈川を中心に雨が降ると見られているのね。


先日の台風でも、避難勧告が出たあたりは水が出て大変だったらしい。

というか、うちの周囲でも低いところは水が溜まっていたし。


そうなると、早めの避難と言うのもわからないではない。


でも、家の近所で避難勧告が出たのなんか初めての気がする。

何も無いと思うが、今夜は災害に備えた準備をしてから寝よう。



同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

関連ページ

台風その後【日記 04/10/21】

別年同日の日記

06年 W-ZERO3 [es] ファーストインプレッション


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -