2004年10月21日の日記です


台風その後  2004-10-21 09:21:55  その他

昨日の日記を書いてから少し後…10時過ぎだったと思うので本当にすぐなのだが、急に停電した。


ベランダ電灯スイッチが濡れたことによる漏電だった。



先日の台風の前に、濡れない様に上からビニールシートを被せておいたし、先日の台風はそれで大丈夫だったのだが。

今回、風の方向が違うこともあってしつこく濡らされ、わずかな隙間から水が入ったらしい。



懐中電灯類は用意してあったのですぐ対応できたのだが、こんなに早い時間から電気が使えないというのも困る。

だいたい、明日の朝まで復旧に時間がかかれば、冷凍庫で凍らせてあるものが溶けてしまうだろう。


なんとかブレーカーを上げようと試みるが、2回失敗。

前回の漏電時に、こうなったら何をしてもだめだということはわかっている。


ちょっと考え、部屋ごとの小さなブレーカーをわざと落としてみた。

ベランダ側の一部の部屋を通電しなければ、漏電ブレーカーは落ちないようだ。

どうやら、ベランダはその部屋の一部と言う扱いなのだろう。



これで、当面の危機は脱した。

ついでに、深夜番組で録りたいものがあったので、通電している部屋からテレビのある部屋まで、コードを延長してテレビ周辺は使えるようにしておく(笑)



仕事部屋も通電していない部屋だったので、この家庭内WEBサーバーの復旧は朝になった。

その間にアクセスした人がいたらごめんなさい。




同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

別年同日の日記

05年 井戸水

13年 MSX規格のコンピューター発売日

15年 失物 出るけれど 遅い


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -