2022年10月21日の日記です


ワクチン4回目接種  2022-10-21 09:49:01  その他

昨日夕方に、コロナワクチン4回目を接種。


僕だけ。家族はまた後日。

前回、妻と同日に接種したら、二人とも副反応が強く出たために、家事をこなすのに苦労した。

その反省で僕だけ先に受けたのだ。



特に日記に書かなかったが、10月9日にはインフルエンザワクチンの予防接種もしている。

こちらは、1シーズンに2回接種が推奨なので、またしばらくしたらもう一度受けないとな。




今は接種して 17時間くらい過ぎたところだけど、副反応は強くない。


ファイザー製、BA.1 対応ワクチン。前回はモデルナ製で、その前2回はファイザーだった。

モデルナの方が副反応が強いと言われるが、裏付けられた格好。


もっとも、「強くない」だけで、注射した腕は少し痛いし、体が重い風邪っぽい症状は出ている。

それに、前回も症状が強く出たのは 24時間くらいたってからだ。


まだ平日なので仕事をするが、今日は調子が悪くなったら終了しよう。




夕方追記


現在 15時過ぎ。


調子悪くなってきたので熱を測ったら、37.6 度ありましたよ。

仕事先に連絡して、今日の作業は終了。


昨日接種を受けたのが 17時半ごろ。

24時間、ではないが、まぁだいたい丸一日くらいで熱が出るように思う。



翌朝追記


今朝起きたあと(5時起きで、6時ごろ)には、熱はないものの、少し体が重く感じました。


しかし、現時点(10時)には、体調回復しています。


接種した腕は、腕を持ち上げる(接種した部分の筋肉を使う)と、まだ少し痛い。

でも、普通の動作では気にならない程度。




同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

別年同日の日記

04年 台風その後

05年 井戸水

13年 MSX規格のコンピューター発売日

15年 失物 出るけれど 遅い

20年 眼医者ダブルヘッダー

23年 ハムスター購入


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -