2009年07月07日の日記です


大人がヘルパンギーナにかかると…  2009-07-07 10:46:09  家族

その後、まだ風邪は完治していません。

しかし、まだ実感のあるうちに、症状などをまとめておきたいと思います。


1年後の追記もあります。併せてお読みください。


ヘルパンギーナで検索すると、多くは「子供の病気」として説明しているサイトが見つかります。

「大人にも感染の可能性がある」程度の記述はあり、せいぜいが「大人が発症すると症状が重い」程度の記述です。


今回、自分が発症したわけですが、大人での症状が把握できないので、後どれくらいで回復するのかがわからないことが辛かったです。

そこで、ここでは症状についてまとめておきます。


このページを検索で見つけてきた方がいたら、今お子さんがヘルパンギーナで苦しんでいるのかも知れませんね。

大人向けの症状の解説は不要かもしれませんが、自分が感染しないためにも「恐ろしい病気だ」という心構えのために読んでみて頂ければ、と思います。




まず、ヘルパンギーナの、一般的な症状について。


主に4歳までの子が罹患します。

高熱と咽喉の痛みが主な症状です。


咽喉を見ると、腫れたところに水疱状の発疹が出ているため、判別できます。


原因ウィルスは数種類あります。


熱は1~3日程度、咽喉の痛みも解熱と同時か、2日以内程度で治ります。


というところ。

実際、うちの子も39度の熱を出しましたが、丸1日で完全回復しました。




問題は、回復後も唾液には1~2週間ほど、便には1ヶ月ほど、原因となるウィルスがいること。

感染すると、潜伏期間2~5日程度で発症するそうです。


自分も気をつけて、ちゃんと薬用石鹸と流水で手洗いしていたのですが…

2歳児に「病み上がりだからおとなしくしてろ」と言いつけても無駄で、一緒に遊んでいれば感染するのも仕方ないのかもしれません。




で、大人が発症するとどうなるか。

あくまでも、僕の場合です。サンプル数1だから、一般性はありません。

また、ウィルスの種類などで症状が変わるかもしれません。



高熱が出るのは同じです。

僕の場合、3日間続きました。薬を飲まない状態では、1日目は40度前後、2日目は39度前後、3日目は38度前後と、少しづつ良くなる傾向にはありました。


ヘルパンギーナの特効薬はありませんので、「高熱を下げる」という対症療法に頼ることになります。

バファリン飲んだら、効いている間は1~2度下りました。


関節痛や筋肉痛は余りありません。ここらへん、インフルエンザと違うところ。

高熱でも比較的元気でいられます。


その一方、3日目くらいからのどの痛みが強くなってきます。

もしかしたら、それまでは熱で痛みが麻痺していただけかも知れませんが。



4日目、5日目。

自分の場合、運悪く土日でした。保育園が休みで、どうしても子供の相手をしなくてはなりません。

(ヘルパンギーナを発症する大人は、ほぼ間違いなく4歳以下の子供がいる方でしょう。

 子供が「遊んで」と言ってきたら、遊ぶまで納得しないこともわかっていただけるでしょう)


熱は下っても、3日も続いているので体力をかなり消耗しています。

なので、2日くらいは、ただ寝ていたい。もっとも、寝すぎで体が痛く、寝ているのも辛いのですが。



6日目、7日目。

咽喉の痛みは更に強くなります。


何もしていない状態でも常に痛い。唾を飲み込むと結構痛い。喋っても痛い。

この痛みに耐えているだけでも、かなり消耗します。


ちなみに、ヘルパンギーナは「咽喉の痛み」といわれますが、大人の場合は「口中が痛い」です。

頬の内側、歯茎、唇の裏など、いろいろなところに発疹ができ、痛いのです。



水疱状の発疹が出来ているわけで、口内炎と同じようなものだと思ってください。

ただ、口内炎って、複数できる時でも同じような場所に出来るので、気をつけて物がぶつからないようにすることが出来ます。

これが、咽喉の奥だと何か飲む時には必ずぶつかるし、口中のいろいろなところにあるので避けようが無い、というのを想像してください。


#実際、水疱が破れて潰瘍となり、口内炎に発展することも多いらしい。


トマトとか、酸っぱいものは沁みます。

メロンとか、甘いものも沁みます。

飲み込む時にぶつかって痛い、というのは何を食べても同じなのですが、沁みると痛さ上乗せ。

あわてて水を飲んで洗い流すことになります。(水を飲むのも痛いのですが)



舌も痛い。胃が荒れているときのような痛みです。

これは、おそらく食道か胃か、咽喉の奥からつながる内蔵もやられているのだろうなぁ、というのは僕の勝手な想像です。


喋ることも辛いのだけど、子供がいると喋らないわけには行かない。



本日、発症から7日目。

口の中の痛みを除けば、体力的にはほぼ回復したのだけど…


後日追記

その後、8日目には声を出しても痛くないようになりましたが、口の中は痛い状態。

しかし、徐々に痛みも消え、完全回復したのは、11日目でした。




同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

関連ページ

大人がヘルパンギーナにかかると…2010夏【日記 10/07/26】

夏風邪【日記 17/08/31】

WEBページの検索順位をあげる方法(2/2)【日記 18/10/06】

大人が手足口病にかかると…【日記 09/07/30】

別年同日の日記

02年 手巻き時計

13年 Javascript の Canvas は結構遅い

15年 どぜう

16年 ドナルド・ミッキー 命日(2007)


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

【やすこ】 ↓の追記 娘に我慢して食べなさい、飲みなさいと言って反省しました。この痛みを例えると喉を切開して縫ってない状態に近い感じです。なのでゼリーやポタージュ、ポカリなんかも痛いし、お茶も激シミでした(大人の場合は重症だからなのかもしれませんが)唯一しみなかったのは赤ちゃんの粉ミルク、牛乳、めかぶです。口中が痛いパパ、ママさん試してみてくださいね。 (2014-08-19 15:43:16)

【やすこ】 お盆真っ只中に両親の家に泊まりに行ってた息子がヘルパンギーナになり、ママが居なければ心細いのではないのかと思って看病を交代しました。すると長女も発症し、落ち着いた頃に赤ちゃんの次女と私まで発症。 (2014-08-19 15:38:00)

【あんず】 先月からヘルパンギーナらしいのです。 (2013-11-05 15:29:25)

【えんじゅ】 丁度19歳の誕生日に発症1日目。2日後に内科で診ていただいたところ、耳鼻咽喉科に移ってください、とのこと。3日目にしては腫れ具合があまりにも酷く、即入院となりました。私の家では兄弟・姉妹がいない為(つまり3人家族)、一体どこから感染源がやってきたのか… いまは点滴で水分と栄養分を補っている最中です。 (2013-08-31 18:20:18)

【かおりん】 同じ方がいらっしゃってホッとしました。月曜日の仕事後から悪寒がひどく帰宅すると39.6度。ボルタレン服用し、翌朝37.0度。出勤しましたが、気分不良で午後から帰宅し、病院受診し、再び39・6度に。夏風邪と軽度の脱水症と診断受け、点滴しましたが、のどの痛みが・・・・。水曜日 平熱に戻るも のどに激痛。再び耳鼻科に行き、急性咽頭炎と点滴&ポンタールシロップ処方あるも、のどの激痛は全く変わらず。食欲なく、治らないことに不安が募り始めたときこのサイトを見つけました。そういえば、一週間ほど前4歳の息子が丸一日高熱をだし、やや食欲不振になっていました。風邪&のどが少し腫れているといわれてましたが・、ヘルパンギーナだったんでしょう!!トマト食べてのどがこんなにもしみるとは・・・・。でものどの激痛の原因がわかり少し安心しました。猛暑につらい病気ですね。 (2013-08-09 02:17:40)

【けろった】 2歳になる娘がいます。先日、病院でヘルパンギーナだと言われました。あまりに喉が痛いので、何か治療法、又は対処療法がないかと探していたら、このページに出会いました。みなさんも痛みに耐えて頑張っているんだなあと元気づけられました。DAKARA薄めて飲んでみます。食べられないのがホントに辛い〜(T_T) (2013-08-02 16:18:40)

【まりぶた】 5歳になる娘が、1週間くらいまえにヘルパンギーナにかかり、しばらくものが食べられず、元気もなく、次に3歳になる息子が4日前に38.6℃のねつをだし保育園を早退。その時、母親の私も微熱が・・そういえば最近疲れてたなぁと。この頃はうっすら喉が痛い位。ただ関節痛、寒気、倦怠感がすごく、真夏でクーラーかけてないのに長袖長ズボン、首にタオルを巻いて過ごしてました。風邪薬を飲むとぼーっとしますが症状はだいぶましに。3日前、38.6℃にあがり、それでも家事育児を頑張りました。休ませてもらいたかったけど。で、夜から徐々に喉の痛みが増してきました。寒気関節痛、倦怠感は相変わらず。2日前、朝からウィダーすら半分で喉が痛すぎてギブアップ。息子も体調不良の中保育園に無理やり預けて病院受信。痛み止めと化膿止めを7日分もらい、点滴と同じ成分というゼリードリンクO2ゼロ1?(曖昧ですが)なるもので薬を流し込み保育園迎えの時間まで寝る。熱は下がったが寒気は収まらずげんなり。むしろ喉の痛みは増すばかり。夕飯はとろろご飯にうっすら醤油をかけて一気にゴックン。飲み込む回数が多いとなお痛い。小さい茶碗半善でギブアップ。そして夜、唾を飲み込む痛さでしょっちゅう目が覚める!そして今朝、喉の痛みはMax。食欲ないが好きなものなら食べられる!と普段食い意地だけが取り柄?の私は柔らかい食パンで柔らかいフレンチトーストを作り食べる!ふにゃふにゃなので痛くない!食パン1枚食べられて回復の兆し!気づいたのは濃すぎる食塩と濃すぎる甘さ、それから果物全般は確実に痛い。まだ完全復活までかかりそうですが頑張ります! (2013-07-20 13:52:04)

【うっきー】 熱は3日ほどで完全に下がりましたが、その後ののどの痛みに耐えるのがとても辛く(>-<)。。。ロキソニンを出されていましたが、全く効果なし。再受診をし、ボルタレンに変えてもらいました。すると若干ましになったような気配が、、、でもまだ痛い。そこで、なにか口にできるものといろいろ探していたのですが、一つ発見。あくまでも私の場合ですが。ポカリスエットが体液の成分にほぼ近く良いと聞いていたので購入してみましたが、やはり激シミ(++)。・・・で、似たような種類の製品で、もっと味のマイルドなものとして、DAKARAを購入。もちろんこれも原液では×なので、常温の水で薄めてみると、、、、なんといたくなかったのです。まったく。もちろん薄める濃度にもよるとは思いますが、私の場合は水:DAKARA=2:1で割りました。今苦しんでいる方、よかったら試してみて下さい。少ししみる食べ物でも、食べてすぐこれを飲めば痛み激減で食事ができました。一度お試しあれぇ。。。 (2010-09-11 10:55:35)

【うっきー】 本日で発熱より7日目です。 (2010-09-11 10:47:29)

【もんもん】 4日目です(T_T)やっと熱がさがったけど、喉がめちゃくちゃ痛い(>_<)いつまで続くのかと検索してたどり着きました。まだまだ続くのですね…(T . T)頑張って耐えなきゃ(T_T)喋るのも唾を飲み込むのも苦痛です。 (2010-09-07 18:00:44)

【まるき】 してみようと思っています。もしかしたら...たぶんそうでしょうね。ただ疑問に思うのですが似た症状で扁桃腺炎ではかなり有効な抗生物質があります。現在それを処方されていますが、ヘルバンギーナだと、ウイルスの系統が違うのかこの薬は実は効いていないということでしょうか?だから5日目なのに全く痛みが引かないのか?とにかく症状が扁桃腺炎とも似ています。まー、明日医者に聞いてみます。 (2010-08-25 23:54:17)

【まるき】 1歳半の子から移りました。小児科では夏風邪と診断されたのですが、子供は喉が痛い痛いと硬いものは吐き出してしまいます。もすかしてこれは単なる夏風邪ではなくヘルバンギーナかも。というのも私もいきなり40度近い熱が出て、2日後には平熱になったものの喉が痛くて痛くて。医者に行ってみると、子供の話をしなかったので扁桃腺炎と診断されました。ぜひこのキーワードで検索してみてください。同じように水泡ができて、唾も飲むのも大変でとにかくすっぱいもの甘いものなど後から強烈な痛みが長時間襲ってきます。子供の病気で検索してこのサイトにたどり着きましたがどうやら私もヘルバンギーナのような気がしまうす。明日医者に行くので子供もかかっている話を (2010-08-25 23:43:39)

【まちゅ】 2歳の息子から貰い、今6日目です。喉の痛みが激しくなる一方で、耳も痛くなってきたので、大人だと症状が違うのか調べていて辿り着きました。息子は熱2日、その後の喉の痛みも3日で治まったのですが。。私は下顎・上顎・耳・鼻の奥・こめかみまで痛みが広がり、ほとんど何も食べられない状態です。比較的、牛乳は飲み易く、何とか水分は摂っています。ステロイド剤が出される場合もあるのですね! お盆明けに痛みがひどかったら、また受診してみようと思います。 (2010-08-15 09:24:46)

【さと】 1歳の息子から感染し、大人の症例がなかなかみつからず、このページにたどりつきました。みなさん、大人の方が重症なんですね。完全回復11日ですか。。。がんばります(><) 子育て中の自分の風邪は辛いですよね (2010-08-10 03:29:08)

【ロッキー】 先週8月2日に甥っ子(2歳)が医師からヘルパンギーナとの診断を下されましたが、熱も一日で下がり水苞もみあたりませんでした。「良かったね!」と安心していたら8月5日朝から全身の関節がサワサワしていましたが気にせず・・夕方悪寒に変わり熱を測ったら38.8℃でした。私は普段からビオフェルミン愛好者なので通常の三倍量(10錠)とクラリス(抗生剤)とイブ(解熱剤)で翌朝には平熱に戻りました。戻ったと同時に喉ちんこ両脇に水苞が出来、食欲もあったのでスイカと煮込みうどん、納豆ご飯等を食べました。しかし、本日8月7日朝起きたら喉が痛くて仕方ない・・・唾液も痛い。検索したらこちらにヒットしたのですが、皆さんの記事を読むと流行っているようにも思えますね。今朝はりスイカを無理に流し込み、クラリスとビオフェルミン(6錠)服用しました。まだまだ先が流そうですね・・トホホ・・・。 (2010-08-07 09:53:38)

【しっかり】 私も 1歳の娘から移ったみたいで 高熱から始まり同時に咽頭痛軽度、現在4日目です。口の中はかなり痛いし咽頭痛は日増しに強くなります。熱は3日程で下がりましたが後どれくらい咽頭痛が続くのかと・・・。全国的に流行しているのでしょうか? (2010-08-04 19:15:00)

【キャスバル】 昨日(発症5日目)あまりのノドの痛さに再度病院へいきました。ヘルパンギーナほぼ確定だそうです。本日発症から6日目ですが、ノドの右奥にアフタ性口内炎4個、左奥に白苔2個です。痛み止めと炎症止めを処方され、院外薬局まで歩きながら、口内炎治療薬(ケナログなど)が有効ではと考え、薬剤師から先生に電話してもらい、薬剤追加を認めてもらいました。寝る直前と、夜中暑くて目覚めた時の2回塗布してみたら意外と良いです。これなら少し直りが早いかもしれません。食事はダイエット用の総合栄養粉を取り入れてみました。これもGoodです。 (2010-08-04 13:06:59)

【なおちゃん】 私も1歳の娘に遷されました。娘は肺炎も併発して入院中。ずっと付き添っています。発症4日目ですが、熱は下がったものの、皆さんと同じく喉が痛い!これを灼熱痛と言うのでしょうか?声も出ません・・・。 痛み止めとステロイド、抗菌薬をもらっています。 (2010-08-04 11:58:16)

【キャスバル】 たぶん3歳児の娘から感染。今日で発症から5日目です。初日39.5度の発熱、2日目39度、3日目37度&ノドの痛み、4~5日目体温平熱&ノドは激痛。そうめんやうどん、そばならなんとか食べられます。水を飲んでもノドにしみるが、牛乳ならかなり楽に飲めます。しかし飲むヨーグルトはダメでした。 (2010-08-03 13:38:33)

【Miree】 今日で5日目。咽喉の痛みは変わらず。今日は点滴を打ってもらってきました。薬は痛み止めと、ステロイドの錠剤ももらいました。 (2010-08-02 13:50:47)

【Miree】 園のほけんだよりで流行っていると書かれていました。10ヶ月になる息子は平気(かからなかった)のに、私がかかりました。熱は39度まで出て、その時は咽喉の痛みも普通の咽喉風邪程度だったのに、熱が下がってから地獄です。口内炎と奥歯の歯茎が炎症(リンパ節の腫れ)、咽喉の水泡が見えるだけで5個。水も飲めません。飲むと痛さで脂汗が出ます。今日で発熱からは4日目、咽喉の痛みは3日目です。まだ治るのに時間が必要そうです。 (2010-08-01 16:53:04)

【みこ】 私も、先日娘がヘルパンギーナかかり、、うつされてしまいました。 (2010-07-24 23:14:06)

【とほほ】 発症7日目です。熱発二日間、39度越え。下がったと思いきや、のどの痛み。四日目から、舌の先っぽに口内炎発見、というかものすごく痛い痛い痛い。翌日、頬の内側にぽっこり何かある。水泡?いぼ?もしかして、口内炎の予備軍??直径5ミリぐらいの大きさなんだけど、怖くて、今とてもうつろです。 (2010-07-22 22:19:13)

【ちゃん】 間違えました。発症4日目です・・・。 (2010-07-22 18:21:32)

【ちゃん】 今クリニックでヘルパンギーナと診断され帰ってきました。三日前39℃の高熱、解熱剤を飲んでもすぐ高熱が出て、さらに咽頭痛がどんどん強く・・・。のどに水泡もできて、やっと熱が落ち着き外に出ることができて受診した次第です。オーバーかも知れませんが、のどが焼けるように痛かったです。発症3日目ですが、今日一日で朝よりずいぶん痛みが引きました。 (2010-07-22 18:16:51)

あきよし】 …今年も自分がかかりました。後で日記書くと思うけど、40度近い熱があるので、まずは寝てます。 (2010-07-22 10:06:17)

あきよし】 神奈川県では現時点で国警戒レベルを超える流行だそうです。そのせいか、このページを検索してくる人も多くなっているようです。皆さんお気をつけて/お大事に。 (2010-07-13 17:03:17)

【linapon】 はじめまして。人生で初めてヘルパンギーナにかかり、相当辛い日々を送っていましたが、熱が下がってから5日目、やっと喉や口の中の痛みが少し和らいできたので、書き込みをしております。ヘルパンギーナそのものを治す薬はありませんが、あまりの喉の痛さに水も飲めない状態で、胃腸もかなり弱っていたので、内科のお医者様に再診してもらったところ、サンメールという、どろっとした飲み薬を処方してくれました。主に食道や胃に膜を作って守ってくれるものらしいのですが、喉など粘膜も保護してくれるから、といわれ、これのお陰でお粥など食べるときにもヒーヒー言っていたのが、少し楽になりました。もう二度とかかりたくないです・・・。「11日目には完全復活」というのを希望にもう少し頑張ります! (2010-07-11 16:33:22)

【nam】 はじめまして、今、2歳の子どもが一昨日からヘルパンギーナにかかっています。「おくちがいたい」と行って機嫌が悪くてまいってます。相当痛いんですね。。そして、さっきから私ものどが痛くなりつつあります。もしかして感染してしまったのでしょうか。まだ熱は出ないのですが恐怖です。明日から主人が出張なので、よけいに不安です。薬がないのがつらいですよね! (2009-09-01 12:43:47)

【wa】 はじめまして、自分も今現在ヘルパンギーナにかかっています。1歳の息子から始まり3歳の息子にその後自分に感染したみたいです、今は子供たちは治ったみたいでご飯も普通に食べています。メチャクチャ辛いです、熱は1日で治まりましたがノドが痛くてホントにヤバイです、熱が出たのが8/3日で4日の朝には治りました、その日からノドが痛くてご飯どころかツバも飲めない状態が今でも続いています、体重も4キロは減りました、いつまでこの痛みに悩まされるのか?何か良い方法でもないんですかねー。あまりの痛みで共感を持ちコメさせて貰いました。 (2009-08-07 19:27:25)


戻る
トップページへ

-- share --

15000

-- follow --




- Reverse Link -