2009年07月29日の日記です


冷蔵庫に乾杯?  2009-07-29 14:13:41  その他

冷蔵庫買った。


エコポイントが背中を押した、というのは確かにある。


今まで使っていたものも、まだ十分に使えていた。

しかし、機械として十分使えた、ということと、使い勝手が良い、ということには隔たりがある。


7年前に買ったものは、夫婦二人で、アパート暮らしの際に買ったのだ。

あの時はコンビニも近かった(上に住んでいた)し、食料が無くなったら気軽に買出しに行っていた。


引っ越したら、近所に気軽に買い物できる店がない。

子供がいると、買い物もままならない。

しかし、子供の食べられるものと大人が食べたいものは違う。


結果、買い物が出来る時に大量に買い込んで、それでしばらく食いつなぐ、ということが増えた。

そうしたら、今までの冷蔵庫では手狭になってきたのだ。




まずは、各社のカタログをもらってきて吟味。


現状への不満を元に機種を絞り込んでみる。



現在使っている冷蔵庫、自動製氷機能が邪魔になっている。

冬は氷なんかいらないからそこに食品を詰め込みたい。でも製氷機が邪魔で入らないのだ。


自動製氷なんかいらない!


…ってカタログを見ると、いまどき付いていない機種ないのね。

ただ、以前のような「冷凍庫の中に」自動製氷機があるのはさすがに使いにくいと思ったらしく、独立した製氷室になっている。




現在機種、年間使用電力(目安)410kw/h 。

これ以下の電力使用量におさえたい。


…いまどき、多少大きな機種にしても消費量減るのね。

飛びぬけて消費電力が低いのはナショナルだけど、カタログスペックで「No.1」を語るための特別機種らしく、普及機は他社と同程度。



現状、冷蔵庫はそれほど詰め込んでいない。でも、冷凍庫はつめこみが激しい。

野菜室は…ぎゅうぎゅう詰めの時と、空っぽの時の違いが激しい。

冷凍庫が多少大きめのほうがありがたい。


…どのメーカーも、冷凍庫を大きくする傾向にあるようだ。

そして、以前多かった横幅 60cm 程度よりも、大型機種は 68cm 程度が増えていることに気づく。


家の冷蔵庫スペースを図ってみると、68cm なら入る。



CM で見るような「切れちゃう冷凍」とか「熱いまま冷凍」とかどうなんだろう?


…各社似たような機能は備えている。

多少の違いはあるが、自分が利用するか状況を想定してみると、多用はしないと思うので、多少の違いはどうでも良い。

機能が多いメーカーでも、使う時は「どれか一つ」の選択式。つまり、切れちゃう冷凍状態で食品保存していたら、熱いまま冷凍は使えない。

現在3ヶ月の子供がいるので、調理したてで冷凍する機能は近いうちにあると便利かも。それ以外の機能は無くても良い。




明らかに駄目なメーカーはふるい落とされていくが、なかなか決め手に欠ける。


他にも紆余曲折あって、最終的に決めた冷蔵庫は東芝の511ℓ



ポイントは3つ。


冷凍庫が他社より大きく、内部構造も使いやすそう。


野菜室が冷蔵庫の一部、という扱いになっており、「冷蔵庫は空いているのに野菜室がぎゅうぎゅうずめ」という状況の多い我が家には使いやすそうなこと。

(これは、冷蔵庫内が野菜室のように高湿を保っている、ということでもある。食品が乾燥してカピカピになることがない、というのも高ポイント)


ドアが観音開きで「片方だけ開けて取り出す」こともできるので、冷気が逃げなさそう。

(これは、消費電力に直結する問題)




まぁ、最後までナショナルとどちらにするか悩んだので…そういう意味では、やはり大きな決め手は無かった。


些細な問題で、東芝はナショナルより 10ℓ 大きかったとか、ナショナルは「たまごポケット」がたまご専用だが、東芝はたまご立てを外してただの小物入れにできるとか、そういう違いの積み重ねは重要ではあったけど。




購入したのは、もう2週間くらい前。


人気機種で納品に時間がかかる、ということで届いたのは先ほど。


一応配送時に下取り査定をしてもらうことになっていたが、以前の機種は買い取れないという。

「7年前までの機種」と条件にあって、今過去の日記を調べたら、7年を僅かに超えているので仕方がない。



冷蔵庫の中のものを移し変えてみると、確かに大きくなっているのがわかる。

345リットルから一気に 511リットルにもなったのだから、何でも入る感じ。


今までかき氷をしようにも氷を作る余裕が無かったのだが、これでこの夏もかき氷が食べられそうだ。


さて、前回の冷蔵庫買い替えにならって、ずっと床下収納に入れておいたワインでも冷やしてみるか?




同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

関連ページ

故障続き【日記 19/02/20】

別年同日の日記

13年 お泊り保育

15年 モニ太とリモ子のヘッドオンチャンネル


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -