2010年02月08日の日記です


かわいくて おっきいの!  2010-02-08 14:31:01  家族

1階リビングの片隅でお昼寝していた長女(2歳9ヶ月)が、いきなりおきて「おとーさーん」と僕を探す。


何事かと思って見に行くと、「だっこ」とせがまれ、抱きかかえると今度は「あっち!」と階段のほうを指差す。


2階では次女(9ヶ月)がお昼寝中。不用意に行って起こしたくないので、2階に行きたい理由を聞く。


なにか取ってくるの?

2階で遊びたいの?


長女はなにかもごもご言っているが、何を言っているのかよくわからない。

やっと判ったのは「なにかいる!」と言うこと。


何がいるの? と聞くと、人差し指を頭に持って行って「こーなってて、こーなってて…」


どうやら角が生えているらしい。

節分の鬼の話の影響かな?


「怖いのがいるの?」と聞くと「かわいいの」とのこと。


長女がお昼寝している横で、ポケモンスクランブルを長男と遊んでいたので、夢の中にポケモンでも出てきたのかと思い「ポケモン?」と聞くが、そうではないらしい。


窓際で寝ていたので、鳥かなんかが飛んでいるのを見たのかと思い「ちいさいの? おおきいの?」と聞くと「おっきい!」とのこと。


つまり、角が生えて、かわいくて、おっきいのが2階にいるから、お父さんと一緒に見に行きたい、ということ。



まぁ、この時点で、夢を見たのだろうね、と言うことで確定。


騒ぎを聞きつけて2階から降りてきた妻(2階で仕事していた)に、「つのがあって、かわいくて、おっきいのがいるの!」と説明している。

これは、すでに僕との会話で情報が整理されたことを、面白がって繰り返しているに過ぎない。



一体何を見たのか、今の長女の語彙能力では説明できない。

そして、説明できるくらいの語彙を持つ頃には、このことは忘れているだろう。



長男もそんなことあったな。

今の長男に聞いても、すっかり忘れているらしく、真相は闇の中。



同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

別年同日の日記

07年 Roomba を修理

15年 はじめてIKEA行った

17年 ゲーム会社の仕事

17年 ボブ・バーマー 誕生日(1920)


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -