2010年04月06日の日記です


入園式  2010-04-06 16:29:28  家族

本日、次女がいよいよ保育園に入園しました。


鎌倉市もご他聞にもれず、待機児童が大きな問題になっています。

…「ご他聞」もなにも、これは首都圏の地域的問題だそうで、ここら辺は特にひどい地域の一つですが。



既に入園済みの長男は、いよいよ年長さん。長女は2歳児クラスです。


#3歳児が「年少さん」、4歳児が「年中さん」となる。2歳以下は「未満児さん」だが、2歳児と0~1歳児に分かれる。



入園式の参加も3回目。すっかり気軽に普段の服装で出かけたら、周りの保護者はスーツ着てました。


入園式は、進級式も兼ねています。

年長さんとして名前を呼ばれる長男には感慨深いものがあるが、返事の声がちょっと小さいぞ。


未満児さんは長い式には耐えられないため、別室で保育中…




式の後、新規入園の人たちへの説明があります。

朝の保育室での支度などの説明もあるため、未満児さんが遊んでいる「別室」へ…


当然のように長女がこちらを見つけ、駆け寄ってきました。

次女が居ることに大喜びで、「あそぼう、あそぼう」と誘います。


騒ぎを聞いて、他の子たちも集まってきます。

僕はお迎えの時に、他の子とも話をするほうなので、遊んでもらえると思っているようです。


でも、ごめん。今はそういう時間ではないのだ。


説明が終わって帰ろうとすると、長女は「さびしいーーー!」と駄々を捏ねています。

先生方によろしくお願いしますと頭を下げて帰宅。


次女は、今日は入園式だけです。

明日から馴らし保育。最初は2時間から。

2週間かけてだんだんと預かり時間を増やし、通常保育になる予定です。


#でも、慣れてきた頃にゴールデンウィークが入って、子供が保育園忘れちゃうんだよね…例年のパターン。





同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

別年同日の日記

03年 なんだかバブリー…

11年 入学式・入園式

14年 花見とサクラ

14年 ジョン・スカリーの誕生日

15年 アイザック・アシモフ 命日(1992)

15年 最近の同人

15年 プログラムを始める年齢


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -