2011年03月29日の日記です


卒園式  2011-03-29 16:11:17  家族

25日をもって、長男が保育園を卒園しました。


…まだ保育園には行っているのだけどね。26日以降は春休みだけど、3月いっぱいは扱いとして「保育園児」なので、預かってもらえます。

いまは、友達との別れを名残惜しんで、思いっきり毎日遊んでいる状態。




卒園式は、3歳児以上の「制服組」と、卒園児である年長組の家族だけが参加できます。

うちの場合、長女・次女も家族なので参加しました。ただ後ろで見ているだけだけど。しかも、途中で飽きて帰りたがっていたけど。


卒園児代表の言葉などは、園児とその親が一緒に…というか、長いので親が読み上げる。

長い子では6年。兄弟がいる人の場合、親は10年近くも保育園にお世話になっていることがある。子供は大丈夫でも、親が感極まって泣いたりする。


うちは、まだあと5年はお世話になるので、まだ泣いたりしない。5年後は泣くかもね。




年長組の先生は、卒園式後に泣いてました。


ある意味、親よりも長い時間子供たちを見てくれています。

親は「一緒にいる時間」は長いけど、実はほとんど睡眠時間だったり。


だって、保育園にいる子達は、みんな両親とも働いている(もしくは片親)から、日中のほとんどの時間を保育園で過ごしているんだよね。




卒園記念にもらった「小学国語辞典」は、早速長男のお気に入り。

今まで、ポケモン辞典を散々読み倒したので、すぐに辞典の使い方は習得しました。


もともと質問小僧なのだけど、疑問が出たらすぐに辞典を引いています。

保育園でも、いままで先生を質問攻めにしていたのに、卒園式を過ぎたとたんに「家帰ったら辞典で調べる!」と言っているので、先生は成長が嬉しい反面、寂しいそうです。





同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

別年同日の日記

04年 親不知

13年 バードストライク

16年 アクティベートにハマる

19年 村井純 誕生日(1955)


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -