2013年05月23日の日記です


システムちょっと改変  2013-05-23 11:25:04  コンピュータ

先日もサイトのデザインを少し変えたばかですが、システムを改変しました。


えーと、先日の変更は、ほぼ CSS の改変のみでした。

だから「デザインの」変更だったのね。


今回は、システムのプログラムをいじったのですが、CSS はほとんど変わっていません。

だからシステム改変。読む人には全くどうでもいいことだけど。




僕が書いた文章は、やたらと長文です。

これは、自分に情報をまとめる能力が欠如しているせいでもあり、恐縮至極。


一応関連話題であっても「違う話」であれば、ページを変えています。

これで読みやすくしている…つもりだったのだけど、実際読みやすいかと言えばそうではない。

自分でもわかってはいましたが、うまく解決できていなかった。


で、自動的にページ分割するようにシステムに機能を追加しました。

もうかなり前(数年前なので詳しくは忘れたが)に、見出し部分を拾い出して自動的に目次を作る機能を追加していたのですが、これで自動的に拾った情報を元に、「ページの長さが5画面を超えないように」分割するようにしました。


まぁ、5画面と言うのはブラウザのウィンドウサイズによっても異なるし、フォントサイズでも異なります。

そもそも、HTML のレンダリングをシミュレートしているわけでもなくて、単に目安としてのざっくりした値。



単純に分割しちゃうと、ページ内リンクとかが破綻するのですが、これは Javascript で解決しています。

ページ内リンク(ハッシュ)はサーバーには送られてこないので、ブラウザ側で解決する以外に道がないのですが。


今までに外部サイトからリンクされている URL に関しては、問題なくそのまま動作し、複数に分割されたページの1ページ目を示すようになります。

もし、ハッシュ付きの URL でリンクされていた場合は、1ページ目が読み込まれた直後にハッシュ部分を解決し、分割されたページの適切な位置にリダイレクトします。



先に書いた「自動目次作成」機能を使っていないページは、ページ分割にも対応していなかったりします。

これは、追々調整予定。


まぁ、あまり古いページはそもそも長文ではなかったりもするので、そのままでもあまり問題はありません。




同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

別年同日の日記

02年 5/23

02年 5/23

19年 洗濯機来ました


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -