2013年10月25日の日記です


石井洋児さんの誕生日  2013-10-25 10:52:01  コンピュータ 今日は何の日

今日は石井洋児さんの誕生日。


えっと、誰? ごめんなさい、僕知りませんでした。

この「今日は何の日」シリーズこんなんばっかしね。自分の無知を恥じ入ります…


石井洋児さんは、ゲーム開発会社「アーゼスト」の社長


というより、セガ時代に「ファンタジーゾーン」「ハングオン」「アウトラン」「ナイツ」「パンツァードラグーン」「サクラ大戦」などにかかわった人、と言ったほうがわかって貰えるでしょうか。


前三作はアーケード版ね。企画・ディレクションだったそうです。当時だから企画1~2名のチームだろうな、とおもうと、それなりの重要地位だったのでしょう。

ナイツ以降に書かれている、セガサターンのソフトに関しては開発責任者だったそうですよ。


おぉ、すごい人だ。サクラ大戦は遊んだことないのだけど、それ以外は全部楽しく遊びました。


パンツァードラグーンは特に好きだった。

ゲームなのにゲームじゃない、竜の背中に乗って周囲の風景を楽しみながら飛ぶ、不思議な世界への旅行ができるソフトでした。

敵が出てくるところはしっかり忙しくてゲームらしかったのだけど、この緩急の付け方が非常にうまかった。


続編の「ツヴァイ」では難易度が上がり、ゲームらしくなってしまって残念だった覚えがあります。



ナイツもそんな感じがありましたね。世界を飛び回って楽しむソフト。

飛ぶときの爽快感を演出するためでしょうが、「失敗」して地上を歩かないといけない時のつまらなさと言ったら…

特にゲームに慣れていない初期の頃は散々歩かされて、これでこのゲームを嫌いになった知人を知っています。


他にもいろんな要素を詰め込み過ぎて、雑然とした感じだった。正直なところ、世間は(と言うよりセガは)高く評価しすぎだと思いましたね。よく出来ているけど、ものすごくよく出来ているわけではない。


と、批評をするけど嫌いじゃないです。

というか、批評したくなるほどやりこんだクチです (^^;




同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

今日は何の日

別年同日の日記

02年 風邪治りかけ

10年 追悼:マンデルブロ

10年 さつまいも


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

1000

-- follow --




- Reverse Link -