2010年10月25日の日記です


追悼:マンデルブロ  2010-10-25 10:10:54  コンピュータ 今日は何の日

マンデルブロ氏が亡くなった。


…って、14日に亡くなったと17日には報道されていたのに、新聞を週末にまとめ読みしている関係で、週末まで知らなかった。

大まかなニュースはテレビで把握しているけど、テレビニュースになるほど知られている人ではないからね。



知らない人のために簡単に説明すれば、「フラクタル」という数学の一分野を提唱し、作り上げた人。

マンデルブロ集合が特に有名ではあるけれど、フラクタルはもっと幅広い概念だし、図形を扱う幾何学の一分野であるために数式をそれほど使わずに易しい解説ができる一方で、研究してみると非常に奥が深く、数学的に扱いにくかった「自然」の多くが、フラクタルで扱いやすくなるという驚くような性質を持っている。




フラクタルの概念は楽しいので、いつかこのページでも取り上げたいと思っていた

なんか、このタイミングを逃すと書く機会がなくなりそうなので、近いうちに書きたい。

(仕事・私生活共に忙しいため、今すぐに、とは行かないのが辛い)



…えーっと、期待されると何だから先に書いておくと、それほど深い話は書けないよ。

応用範囲の非常に広い数学なので、十分カバーできるほどの知識を僕は持ち合わせていません。


でも、中学~大学の頃に、好きでいろいろ勉強した程度の知識を書いておきたいだけ。




同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

今日は何の日

関連ページ

開講にあたり

ブノワ・マンデルブロの命日(2010)【日記 13/10/14】

別年同日の日記

02年 風邪治りかけ

13年 石井洋児さんの誕生日


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -