2017年05月15日の日記です


忙しい。  2017-05-15 15:03:02  家族

ここのところ忙しくて日記書いてない。

メモ書き程度に。


まず G.W. の状況から。




3日は近所の自然公園を散策。

おやつを持って行って途中で食べる。


自然公園の中の散策路、一周して1時間弱。

途中でおやつ食べたり、ぶらぶら遊んだりしていたので1時間半くらいかかったかな。


遠くに行くばかりが休みの楽しみ方ではなく、「普段できないこと」をやったので、子供も満足。

近所でも、心に余裕がないとなかなか来れないんだよね。




5日(子供の日)は、結構忙しかった。


まず長男、メガネが全然合っていないから作り直すように、と、中学入ってすぐの健康診断で、お医者さんから言われていた。


僕も最近老眼を感じていて(認めたくないものだが)、一緒に眼科に行く。

長男はちゃんと処方箋を出してもらい、眼鏡屋で眼鏡購入。


僕はというと、精密測定してもらった後、「処方箋も出せますが…おそらく、100円ショップの一番度の低い眼鏡で十分です。まずは試してみたらどうでしょう?」と言われました。


その後、100円ショップで眼鏡買ってきました。

本読んだり PC 使う距離だと、よく見えるね。


でも、いままで眼鏡かけてなかったから慣れていなくて疲れる。

ある程度慣れたら、ちゃんとした眼鏡買おう。




午後、長女の友達が出るという子供劇団の観劇に。

妻は歯医者の予約があったので行かず。長男も興味ないというので留守番。

つまりは、長女・次女と僕だけで言ったのだな。



まぁ、地域の子供劇団なので出来についてとやかく言うようなものではない。

学芸会よりはちゃんとできているが、友達や家族を動員しなくては観客が来ないようなもの。


劇の前にタップダンスなどの余興があったのだけど、長女の友達、足の振り方など思い切っていて、なかなかサマになっていた。

ちなみに、振り方はかっこよかったが、テンポは時々派手にずれていた。


でも、僕としてはテンポを合わせようと小さな動きになっている子よりも、「踊りとしての見栄えを重視した」彼女の踊りのほうが好き。




さて、上に書いた「特別な日」以外は、溜まっていた家事をこなす。

部屋の片づけとか、庭の雑草抜きとか、やりたくてもできない雑事がいっぱい溜まっているのよ。


子供たちも手伝ってくれたので、思っていた以上に捗る。



そして、手伝ったご褒美というか、子供たちは先日来たばかりの Switch に夢中。


今回のマリオカート…というか、うちでは以前はゲームキューブの「ダブルダッシュ」で遊んでいたのだけど、ずいぶんと「パーティゲーム」寄りに調整されているようだ。


以前は、多少のランダム性はあったとはいえ、上手な人は上位に入れた。

でも、今回のマリオカートは、運が良ければ下手でも上位に入れる。


もちろん、運が悪ければ下手な人はやっぱ下位に落ちるし、上手な人でも下位に落ちる。

じゃぁ、どのくらい腕前が反映されるのかというと、運が8割という感じ。



小学校4年と2年の長女・次女にはこのバランスがちょうどいいようだ。

2年生だとまだゲームはあまりできない。でも、一緒に遊んでいて、勝ったり負けたりで楽しめている。




僕はもっぱらゼルダ。長男もゼルダを遊んでいる。

まだゲーム慣れしていない長男、僕がやっているのを見ると、害が大きいので、見せないことにした。


たとえば、「ジャンプ切り」という操作がある。

ゲーム上最初からできるけど、ゲーム途中で教えてくれるキャラがいる。


ところが、長男は初めてすぐに、僕のプレイを見ていて「教えてもらう」シーンを見てしまった。

そして、使おうとする。

そもそも操作に慣れておらず、雑魚敵に負けて「難しい」とか言い出す。


普通に戦っていれば勝てる敵なのに、かっこつけて負けるのでは世話はない。



僕も、ゼルダはまだ途中です。

毎日、子供が寝た後1時間程度しかやってないからね。




さて、そんな Switch のコントローラーなのだけど、調子が悪い。

知っている人は知っている「電波問題」に当たってしまったようだ。


購入前から知っていた。

Siwtch の一部のコントローラーで、電波の到達距離が短くてゲーム中に操作がうまくいかない、という不具合があるそうだ。


これは、米国任天堂によれば「慣れない製造過程による初期の製造不良」だそうで、返品交換に応じている。

一方、日本の任天堂は、不具合はないとして返品には応じていない。


日本の任天堂の公式見解としては、WiFi など他の電波の干渉などによる問題、だそうだ。

WiFi の近くで使わない、という解決方法が挙げられているのだけど、Switch は WiFi 接続して使うのが前提のハードだ。



任天堂に交換してもらうのは難しそうなので、Amazon に不良品申請して交換してもらおう、と思った。

でも、Amazon の在庫はもうないようで、返金は出来るが交換はできない。


うーん、コントローラーが無くなるのも困る。もっと情報を調べてみる。




電波問題が騒がれた時期からしばらくたち、主に米国の SNS などで状況特定が進んだようだ。


コントローラーには、グレーとネオンカラー(赤・青)があるが、問題が出るのはネオンカラーのみ。

そして、左と右のコントローラーがあるが、問題が出るのは左のみ。


…僕の状況とまったく一致している。

うちの場合、本体はグレーにして、別売りのネオンカラーを追加購入した。

そして、別売りネオンカラーの左だけに不具合がある。


任天堂は「電波干渉」と言っているが、グレーにも右側コントローラーにも不具合はないので、干渉ではない。


なぜグレーは大丈夫でネオンがダメなのかはわからない。プラスチックに混ぜている塗料の関係があるのかもしれない。

分解して確認している人も多いが、ともかく左側はアンテナの位置が悪く、手で持った時に電波が弱くなってしまう。


「左側」として持つときが問題なので、左だけを持って遊ぶ時…マリオカートで4人対戦するような時は大丈夫。



そして、アメリカでだけ交換したというのも、「電波の強さ」が問題だからなのだろう。


手で覆っても、本体に近ければ問題ないそうだ。

広い部屋で、大画面テレビで遊ぶような習慣のあるアメリカでは問題になるが、日本では問題になりにくい。



もっとも、うちでは 1m半程度しか離れていないけど、問題が出ている。

たぶん、本体は床面に近いところにあり、机の上でコントローラーを持っているので、机が遮蔽物になっているため。


製造上の問題というよりは「設計上の問題」だという報告も多いので、ネオンカラーの多くが問題を持っているのだろう。

Amazon に交換してもらっても状況が変わらない確率が高い。



外側にアルミ箔を貼ると改善するそうだ。

改造する必要はない。アルミ箔をテープで貼るだけで十分。


アンテナを手で覆ってしまうのが問題だけど、アンテナの電波をすぐにアルミ箔が受け、手で隠れていない場所から電波を出してくれる。




うちの場合、ゼルダは1人用のゲームなので、グレーのコントローラーで遊べば問題ない。


ネオンカラーはマリオカートを4人でやる時用で、左右分けて使うのでこれも問題ない。


交換しても初期のネオンカラーである限り問題からは逃れられなさそうだし、今はこのままでいいだろう。

困るならアルミ箔を貼ろう。






同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

別年同日の日記

06年 成長を見守る人


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -