2006年05月15日の日記です


成長を見守る人  2006-05-15 15:15:57  家族

また育児日記。そういうジャンル作った方がいいのか…


駅前の某ドーナツ屋チェーンに店に良く入る。

というのも、子供は「待つことが出来ない」ためだ。


ハンバーガー屋ですら、1分程度のわずかな待ち時間がある。

しかし、某ドーナツ屋チェーンでは、「食べたいものをトレーに取る」というシステムなため、会計してすぐに食べられる。


そのため、生後3〜4ヶ月の頃から、ドーナツ屋には良く入っている。


最近は、子供が「のりもの」に非常に興味を持っているため、子供が入りたがることも増えた。

というのも、このドーナツ屋は大船駅バスターミナル前にあり、バスとタクシーと電車とモノレールを、ドーナツを食べながら見られるためだ。




先日、またドーナツ屋に入ったところ、隣に座っていた二人の老婦人が声をかけてきた。


「まぁ、ずいぶんと大きくなったわねー。こないだまでこんなに小さかったのに」


見ず知らずの人にこんなことを言われれば、普通は人違いでないかと思う。



しかし、話をしてみると、確かに向こうはこちらを知っている。

どうやらこの人たちはこの店の常連で、「いつも平日に子連れで来る夫婦」が珍しいので記憶に残っていたようだ。


最初はベビーカーだったのに、そのうち僕が抱きかかえるようになり、歩き始め…という成長過程をちゃんと把握していた。



ちなみにこの二人、常連と言うか、店の「主」ではないかとも思う。

いや、オーナーとかの意味ではなく。


店のシステム(トレーにとって会計、など)をわかっていない人には「あんた、まずレジ持っていってお金払わなきゃ」とか気軽に教えてあげていたし、店のスタッフともいろいろ会話していた。


そのつもりで思い出すと、たしかに何度か見た覚えはある。




ところでうちの子供、あまり人見知りをしない。

話しかけられてもニコニコしていたら、「本当にかわいいねぇ」と言って、老婦人の一人がどこかへ行った。


帰って来たら、ドーナツ屋のキャラクター入りの新幹線のおもちゃを2つ持っていた。


「はい、これあげるわ」って、1個150円するものだと知っているので申し訳ない。

でも、すでに買ってしまっているので、御礼を言って、子供にもお礼をさせて(まだしゃべれないが、お辞儀は出来る)ありがたく頂いた。



「のりもの」好きの子供は、このおもちゃが非常に気に入ったらしい。

もらったおもちゃを手に持ち、すぐに遊び始めた。


これがまた可愛かったらしく、もう一人の老婦人が「ポテト食べる?」と子供に差し出した。


#注:ドーナツ屋にポテトは置いていない。このポテトは、老婦人持ち込みのマクドナルドのものである。

 どうやら、常連なのでお店のスタッフも黙認しているらしい。


うちの子供はポテト好き。

もらったのをすぐに食べ、手を出して次を要求する。


人から物をもらっておきながら次を要求する、というのは親としては恥ずかしい行動だった。

しかし、老婦人は「元気の良い子供」がうれしかったらしく、次々とポテトをくれた。




この後しばらく会話して店を出たのだが、「人見知りせずにニコニコしている」というのは、それだけで得なことなんだなぁ、と思う。


この話に限らず、うちの子供は常にニコニコしているので、ずいぶん得をしています。




同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

別年同日の日記

17年 忙しい。


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -