2022年11月24日の日記です


プリンタ不調の顛末  2022-11-24 16:11:08  その他

恥ずかしながら設定の失敗記。


普段、それほどプリンタを使うことは無い。

ネットワークで仕事をしていると、紙の書類が必要になることはあまりないためだ。


しかし、先日久しぶりにプリントアウトしようとしたら、なぜかできなかった。



プリンタがオフラインだ、と言われる。

現在、新しいプリンタと、黒インクしかまともに出ないが、買い置きのインクが無くなるまで使っている古いプリンタがある。


新しいプリンタにうまく繋がらないので古いプリンタを使おうとするが、これもうまく行かない。


おかしいなぁ。先日 Windows のアップデートもしたし、その影響でおかしくなったかな。

ドライバを再インストールしてみようとする。

2台ともブラザーのプリンタなので、ブラザーのページでドライバを探し、ダウンロード。


しかし、ドライバインストールの最中に「プリンタが見つからない」と言われる。


いよいよおかしい。

プリンタ本体の小さなタッチパネルで、設定などを確認する。

あれ、うまく WiFi ネットワークにつながっていないようだ。


再設定しよう。

WPS による簡単設定を選び、ルータの WPS ボタンを押す。

これでしばらく待てば接続するはず…が、うまく行かず、プリンタがエラー詳細を印刷する。


エラーになると詳細をプリントアウトするのか。知らなかった。

新旧どちらのプリンタも同じ状態になっている。

同じようなことを繰り返し、3枚もエラーメッセージを印刷してしまった。


うーん、どうやってもつながらない。

スマホなんかは WIFi につなげているし、プリンタ2台だけがつながらないというのはどういうことだ。


ここにきて、メーカーの FAQページとか検索し始める。




やがて原因が分かった。


ブラザーのプリンタは、WiFi 2.4GHz しか対応していなかった。

まぁ、プリンタだしな。速度が遅い 2.4GHz で問題ないのだろう。


しかし、しばらく前に…自分でも忘れるくらい前だったのだが、家の WiFi ルータの設定を切り替えて、2.4GHz を停止したのだった。それが原因。


以前は、子供たちが NintendoDS で遊ぶために、2.4GHz を運用していた。

NintendoDS は、当時からセキュリティ的にも少し低い WEP と呼ばれる暗号形式を利用していた。だから WEP が使える設定にしていた。


#NintendoDS の発売時点で、すでに WEP はセキュリティが弱い形式とされていた。

 なのになぜこれを使ったかというと、CPU が非力で、少し古いこの形式しか使えなかったらしい。

 (昔一緒に仕事していた人から聞いた話。その人の知人が、DS の通信スタックを書いたそうだ)

 後継機の DSi は CPU 性能が上がっており、現在でも使用される WPA2 に対応している


 


しかし、今では NintendoDS のネットワークサービスも停止している。

それ以外に 2.4GHz を使う機械はない。スマホなんかは、みんな高速な 5GHz を使っている。

WEP も、当時よりもさらに「破られやすい」状況にあり、今時これはかなりまずい。


そんなわけで、2.4GHz を停止することにしたのだった。


…が、まさかブラザープリンタが 2.4GHz にしか対応していないとは。



仕方がない。家には WiFi ルータが2台あるが、プリンタに近いほうだけ 2.4GHz を復活させる。WEP は使えない設定で。


これでプリンタが使えるようになった。


今時の WiFi 機器が、5GHz に対応していないとは思わなかった。

この作業で1時間くらい悩み続けたのだけど、最終的には自分の設定ミス、ということになる。


恥ずかしい話ではあるが、他山の石としてもらうには面白い話かもしれないと思い、ここに記す所存。




同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

別年同日の日記

01年 11/23

02年 年賀状印刷ソフト

05年 件のニュースで…

11年 デフラグ考

15年 巧妙な確率

19年 保険金おりた

20年 ゲーム&ウォッチ買った


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -