2004年10月15日の日記です


大きく育て  2004-10-15 23:13:19  家族

子供の2ヶ月検診。


うちには赤ちゃん用体重計は無い。

未熟児ギリギリの体重で生まれたので最初の頃は体重がすごく気になったのだが、わざわざ購入するまでも無いだろうと思うに至ったので結局買ってない。レンタルすらしていない。


なぜなら、最初の1ヶ月はそれなりに体重を量ってもらう機会があったからだ。

生まれてからの1週間は助産院に入院だったし、退院してから1週間目には1週間検診(お世話になった助産院は無料で往診してくれる)がある。

1ヶ月目には1ヶ月検診があることがわかっていたし、実は1ヶ月以内に区役所からも保健士さんが派遣されて検診に来ることがわかっていた。


そんなわけで、最初の1ヶ月は1週間おきくらいに体重が量れたのだった。


で、その後の1ヶ月は体重を量っていなかった。


生まれた時は未熟児スレスレの2240g。…どのくらい体重が軽いかと言うと、出生時の体重の分布で、下から3%以内に入ってしまうらしい。


1ヶ月目の体重も、やはり下から3%程度。

まぁ、考えようによっては「普通と同じ割合で増加している」のだが、妻としては常に標準よりずっと下の体重だったのが不安だったらしい。


今日、2ヶ月目の身体測定をしたところ、ずっと体重が増加し、4500g程度になっていた。

これは、下から30%程度の体重だ。この一ヶ月で、一気に増加したことになる。


ただ太っただけではなく、身長も同じように伸びていた。一気に成長したのだ。


子供は小さく産んで大きく育てるのが理想だという。

今のところ、その理想に沿う形で育っているようで、親として非常に嬉しい。



同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

関連ページ

追加の打ち合わせ【日記 04/10/31】

草刈り【日記 04/10/18】

別年同日の日記

13年 富一成さんの誕生日(1960)

14年 「計算機言語」が生まれた日(1956)

14年 変数名の話

15年 プレイステーションを生み出した新聞記事

15年 グレゴリオ暦の制定日(1582)

18年 UPS切り替え

18年 オーシャンハンター


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -