2013年10月15日の日記です


富一成さんの誕生日(1960)  2013-10-15 11:29:55  コンピュータ 今日は何の日

今日は富一成さんの誕生日(1960)。


夢幻の心臓、ソーサリアン、スタートレーダー、LUNAR ザ・シルバースターストーリーなどに携わった人。作品によってプログラマーだったりシナリオライターだったりするみたい。


…ごめんなさい。すごい人なのだけど、僕は語る資格を持ち合わせていません。

ほとんど遊んでないから。




いや、LUNAR はセガサターン版遊んだな。でも、よく覚えていない (^^;

それほど RPG 好きでないから記憶に残っていないのかもしれません。


特にソーサリアンは、今でも「遊んでおきたかった」ゲーム。

各パソコン版が発売されて話題になった当時は MSX2 ユーザーで、発売されなかったのです。


後に MSX2 版が発売されたのですが、その時には X68k ユーザーでした。

遊んでみたかったけど、なんか巡り合わせが悪かった。



夢幻の心臓は、知人が購入して遊んでいるのを見たことがあります。

当時、近所の本屋がパソコンソフトも扱っていて、店の一角に「貸しパソコン」がありました。

たしか、PC8801、PC9801、IBM-PC JXが置いてあり、1時間1000円で借りることができました。


知人も僕もパソコンはもっていませんでしたが、夢幻の心臓を購入してプレイ。

…わけがわかりませんでした。夢幻の心臓は、ドラゴンクエストよりも2年も前に発売された RPG。

僕も知人も RPG というものをちゃんと理解しておらず、話題のゲームだから遊んでみた、程度だったのです。


RPGは時間をかけて遊ぶものなので、1時間程度の貸し時間で楽しもうというのが無理。

この後、知人がソフトをちゃんと楽しめたのかは不明。


ただ、自分はこの時に始めて、片鱗でも「RPG」と言うものを知りました。

なんだかよくらないままに真似したゲームを BASIC で作り、別のパソコンを持っている知人に見せたところ「RPGっていうのはそうじゃねーよ」と、RPGの何たるかを教えられ、自分の無知を恥じました (^^;;


#これ、当時の商用ソフトでもあった話なのですが、RPG なのにパラメーターなど無視で「一発死」する地点があったりした。

 当時はアドベンチャーゲーム全盛で「選択を間違えたら死」というのに違和感がなかった時代です。




と、毒にも薬にもならない思い出話のみで今日は終了。

(最近話がどんどん長くなっているから、たまにはこういう日があっても…)



1年後の追記 2014.10.16

ゲームタイトルに多数の誤記がありました。「夢幻の心臓」を「無限」と書いていたり、LUNAR の綴りが LUNA だったり。

この記事が短いのも含め、昨年書いたときに忙しくて、半ば書き殴りだった覚えがあります。

それにしても、紹介したいと思う程度には敬意を持っているのに、記事の扱いに愛がなさすぎる。


関係者の方々申し訳ありませんでした。

そして、指摘してくださった方、ありがとうございます。




同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

今日は何の日

別年同日の日記

04年 大きく育て

04年 最終確認

14年 「計算機言語」が生まれた日(1956)

14年 変数名の話

15年 プレイステーションを生み出した新聞記事

15年 グレゴリオ暦の制定日(1582)

18年 UPS切り替え

18年 オーシャンハンター


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

3000

-- follow --




- Reverse Link -