相変わらず親ばか日誌。
別の話題を提供したいのだが、仕事か育児しかできない(好きなテレビ番組を見る余裕すらない)状態で、仕事の話題はクライアントの企業秘密も関わるため書けないのである。
同様の理由で、しばらくは親ばか日誌しか書かない気もするが、ご了承願いたい。
前回の日記から3週間ほどたった。
この間の言葉の発達は本当に早く、認識してちゃんと言える色の数は5〜6色程度になったし、2語言葉を超えて簡単な文を作れるようになりつつある。
お気に入りの「フレーズ」というものも出来つつある。
何かに興味があるとき、「♪み・た・い〜 みた〜い」と歌う。これは、NHKの「ニャンチュウ ワールド放送局」のタイトル音楽の一部なのだが、「見たい」と単純に言わずに必ず歌うのが面白い。
同様に、一部の車の名前を名前を言う時も、「♪きゅーきゅーしゃ きゅーきゅーしゃ!」のように歌う。
これは、ポンキッキ系の番組の定番ソング「はたらくくるま」の一部。
遊んでいる時に、よく僕を呼んで「とーしゃん、 おいでー」と言う。
寝ているふりをすると「とーしゃん、おきてー」となる。
ちなみに、妻が同じことをすれば当然「かーしゃん」となるのだが、2週間前はこの「相手を特定した呼びかけ」ができていなかったので、すごい進歩である。
さて、今朝の話だが、急に「ハンバーガー たべたい」と言い出した。
僕が仕事に出た時、帰りが遅くなると自分の夕食としてハンバーガーを買ってくることがある。
また、子供と出かけたときにも、子供は何かを「待つ」ことが難しいので、ファーストフードは良く使う。
なのでハンバーガーは知っているのだが、「お菓子」という抽象的な対象ではなく、「はんばーがー」のように特定して食べたいと言うことはあまり無かった。
そもそも、今までにハンバーガーの話を切り出されたことなどなかったような気がする。
まだ朝9時だったので「後で買いに行こうな」というと「ハンバーガー 食べるの いますぐ」と言い出す。
仕方なく、9時半に自転車に乗って、マクドナルドにいく羽目になった。
店頭で知ったのだが、この週末から、ハッピーセットでゼンマイ式のミニカーがつくようになっていた。
ちょうどいいので、ハッピーセットを頼む。
小売価格 80円のハンバーガーと、100円のシェイクと、180円のポテトにミニカーがついて、380円。
単純に考えると、ミニカーは20円となるので、この程度なら買ってあげてもよいだろう。
このミニカーは、本人も予期していなかったので非常に喜んだ。
で、肝心のハンバーガーと言うと…ほとんど口をつけない。
そのかわり、ポテトをひたすら食い続け、シェイクもたくさん飲んだ。
「ちょっと聞きたいんだけど、ハンバーガーってどれのこと?」とお盆を差し出すと、しばらくバツが悪くて照れているようだったが、おずおずと「ハンバーガー」を指差した。
「じゃぁ、これはなんだ」とシェイクやポテトを指差すが、うまく答えられない。
一応「ハンバーガー」が何かはわかっていたようだが、バツが悪そうな態度から「ハンバーガと大抵はセットになっている、名前のわからないもの」が目当てだったのが見えみえ。
語彙が増えてきたので結構普通に会話が成立するのだが、まだまだこういうことが度々ある。
今回のように朝から自転車で出動、ということは初めてだったが、これもなかなか面白い経験。
ちなみに、家に帰って妻が出迎えた時、子供の第一声は
「あかいくるま 買ったー」でした。
本当にうれしかったらしい。
同じテーマの日記(最近の一覧)
別年同日の日記
申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています。 |