2006年12月14日の日記です


Wii  2006-12-14 13:08:44  コンピュータ 歯車

先ほど、「実はWii買ってたよ」と書いたので、ついでに少し触れておきます。


このゲーム機、賛否両論あって妙に加熱しちゃっているところもあり、レビューなんかも出尽くしているのであまり書く気は無かったんですけどね。



僕は以前ゲーム作成の仕事をしていたので、作成側の立場の気持ちが良くわかります。

で、PS3 と Wii では、Wii の方が「作成側に」共感できる人が多い気がします。


僕も共感できるので、発売を心待ちにしていました。

春に発売予定だったのに、半年も延びましたからね。



「ハイビジョンでない」ことにがっかりしている人もいます。

まぁ、気持ちはわからんではないです。PS3 の映像、実際綺麗ですし。

でも、綺麗な画像を作るのには非常に労力=コストがかかるので、作成側としてはそれを避ける、という選択も良くわかります。


ボタンの数が非常に少ないことを気にしている人もいます。

実際、ボタンの数が多いから成立するゲームもあります。


でも、大多数のゲームは、ボタンの数と面白さは無関係です。

思い切って割り切ってしまったのは悪い選択ではないと思います。


代わりに「ポインタ」と「加速センサー」という新たなスイッチが付いているわけで、「ボタンが多くないと遊べない面白いゲーム」がでない代わりに「ポインタがないと遊べない面白いゲーム」がでてくる可能性は十分にあります。



結局、細かなことを気にするくらいゲームがすきな人は、Wii と PS3 の両方買っちゃえばいいんでしょう。

ちなみに、僕は PS3 はまだ入手していません。そのうち買うと思いますが、様子見です。




実は、同時発売のゲームよりも、内蔵ソフトに大きな期待をしていました。


子供がいるとなかなかゲームは遊べないのですが、気軽に天気予報を見られたり、居間でインターネットが出来るのはありがたいですから。



…でも、現時点でまだ提供されていないんですよね。そういう意味では、ちょっと期待はずれというか、肩透かしを食らった感じ。


これは、サービス提供を待つしかないです。



写真チャンネルも期待していました。

子供が、デジカメ写真見るの好きなんですよね。2歳3ヶ月なのでまだあまり「記憶」を自由に操れないようですが、写真を見ると思い出すようで「みんなで遊んだ」とか「ケーキ食べた」とか言っています。


で、なにかイベントがあって写真を取ってきたら、wii 伝言板に貼っておく。

伝言板はカレンダー機能を持っているので、思い出帳の出来上がりです。


#昨日、友人と食事を食べた写真は、友人のwii の「結婚おめでとう」のメッセージとともに送りつけて起きました。

 こういう遊びも含めて、伝言板機能は期待していた以上の出来です。




あまりみんな気づいていないようですが、写真チャンネルの「パズル」機能が期待以上に面白いです。

写真を分割して組み立てなおすだけの、単純なパズルなんですけどね…

ネットでの評判を見ても、「あくまでもオマケ」と言っている人が多いんですけどね…


でも、このパズルの真価は「動画でもパズルに出来てしまう」ことにあります。

動画でパズル、といえば、知っている人はすぐに思い出す、ファミコンディスクの「きね子」。


多少違いはありますが、ほぼ同じようなゲーム。しかも、きね子では10種類、続編も含めて20種類しかなかった動画が、自分で実写でいくらでも作れてしまうのです。



十字ボタンではなく、「ポインタ」での操作の快適さとあいまって、これは想像以上に楽しいゲームでした。

動画によって難易度が左右されるので、wii を購入した人はいろんな動画で試してみてください。




同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

歯車

別年同日の日記

09年 「その文字」はインターネットで使ってはいけないのか?

15年 新サーバー N3700


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -