2012年11月02日の日記です


最近のうちの子  2012-11-02 10:52:37  家族

ここしばらく、親ばか日記は書いてなかったな。

というか、誰も期待して無いのに、成長記録を書きます。



8歳の長男。

誕生日プレゼントとして、夏休み前にポケモン BW2 を買ってから、「平日のみ、1日30分」という制限で熱中して遊んでいます。

親としては、もう少し友達と外遊びもして欲しいところだけど、時間が合わなかったり、様々な理由で難しいらしい。


(現代の子供は、少子化の影響でそもそも同学年が少ない。そして、昔よりも塾通いが多い。子供同士で遊ぶ、という普通のことが案外難しい)


彼としては、今学校で習っている「掛け算」が非常に楽しいようだ。

習ってもいないのに大きな数を筆算で掛け合わせて遊んでいる。ちょっと大きな数同士を掛けると、驚くほど大きくなる、という現象が楽しいらしい。


しかし、親が何気なくチェックしてみると、繰り上がりを忘れて答えが違っていたりすることもしばしば。

まぁ、まだ習う前だし、遊びの範疇なので正解を出すことにはこだわらない。


妹思いのいいお兄ちゃんなのだけど、常に行動が遅い。

これは、2人いる妹のそれぞれと遊んであげようとしているから、と言うことも多い。


食事もみんなで一緒に食べ初めて、食べ終わるのは一番最後。

みんなが寝る準備している間も遊んでいて、ベッドルームへ行く段になってやっとあわてて支度を始める。


(寝る準備:僕が下の二人の歯磨きとかをしてあげる。すると、一人はフリーなので長男と遊んでいる。結果として、長男はずっと遊んでいて寝る準備をしない)




5歳の長女。

長男の影響で数字に興味を持っているが、掛け算はまだ難しい。

足し算を一生懸命指で数えてできる程度だが、正しい答えが出るとうれしいようだ。

(間違えているのを指摘すると機嫌が悪い)


数を50まで(つっかえながら)数えられえるようになった。

100まではまだ無理な感じ。


以前から部屋の片隅で逆立ちをするのが好きだったが、最近のお気に入りは壁のぼり。

引き戸の開口部に手足を突っ張って登る、というのは当たり前で、部屋の隅の90度に合わさった壁の部分を器用に登る。



だんだん我が強くなり、長男と遊んでいる最中に喧嘩になることも増えた。

しかし、まだ5歳児の知恵で、自分は常に正しいと思っている節がある。


明らかに長女が悪いことも多く、諭しても自分の意にそぐわないと泣き出すことが多い。




3歳の次女。

保育園の友達にお手紙を書くのが大好き。


そもそも、長女のクラス〔4歳クラス)で少し流行の兆しがあったのだが、4歳クラスだと字が書ける子と、読めない子が混在しているので、流行しないまま終わった。


で、真似し始めたうちの次女が2歳クラスでお手紙を流行させてしまった。

当然、みんな書けるわけ無いし、読めても自分の名前だけ。親が代筆することになります。


毎朝お手紙を書いていますが、文面は常に「なかよくいっしょにあそぼうね」です。


長女の影響で逆立ちが好き。

いまいちうまくできてないけど。


どんぐりや小石等を拾うのが好きで、「もってて」と渡されるため、僕のポケットは常にいっぱい。

これは「おとーさんとおかーさんにプレゼント」らしいのですが、そのまま忘れてしまうため、最終的にはポケットからゴミ箱に直行です。


すっかりトイレが自分で出来るようになった。

(…が、甘えていろいろやってもらいたがる)


10までは数えられるが、20までは少しあやしい。

16が飛ばされ、かわりに「じゅーひち、じゅーなな」と17を2回カウントするのが定番の間違え。

(20までのカウント回数は20回で辻褄はあっている)




2年前に比べて、僕が怒鳴ることが増えたように思う。

みんな力が強くなってきて、自分の意思で行動できるようになってきて、結果として危険な行動が増えているから。


長女が壁に上るのは構わないが、下に誰かいるときは危険だからすぐ止めさせないといけない。

長男がのんびりしすぎていて、全体の足を引っ張り、危険を増やしていることもある。


怒りたくないから約束事はいくつか決めているが、「楽しそう」なことがあるとすぐに忘れてしまうのも、ことの年代の子供には当たり前。

結果として、危険を避けるために怒鳴らないといけない。


怒鳴ったとしても、後を引くと雰囲気が悪くなるので、瞬間湯沸かし器であろうと勤めております。

(ぱっと怒って、ぱっと普段どおりに戻る。これが重要)



まぁ、全体としては家族で楽しく暮らしております。




同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

別年同日の日記

01年 11/1

14年 ホビーパソコン・オフ会

17年 引っ越し作業

18年 マイルドハイブリッド

18年 アイドリングストップ

18年 イグニスの修理終わりました


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -