2013年01月31日の日記です


いろいろ書きたいなぁ  2013-01-31 17:15:45  コンピュータ 料理

ずいぶん長いことほったらかしのページだが、いろいろ書きたいなぁ、と思ってはいる。


仕事が忙しくて現実逃避したいだけかもしれない。



算数コーナー、虚数と複素平面の話を書きたい。

最終目標である、マンデルブロ集合の理解のためには必須だからだ。


ネットで調べると、虚数が何の役に立つかわからなくて、勉強するモチベーションが維持できない高校生は多いようだ。


虚数、むっちゃ役立つよ。日常生活にすごく浸透しているよ。

惜しむらくは、計算がブラックボックスになってしまっていること。


現代の生活は、虚数がなくては成り立たないといっても過言ではない。

でも、その計算はいたるところに組み込まれたコンピューターが勝手にやってくれているので、虚数が利用されていることに気づきもしない。


もちろん、虚数のことを知らなくてもその機械は使えるわけだ。


でも、そんなことを言ってしまうと、掛け算すら勉強する意味がなくなってしまう。

いまどき、ちょっとややこしい掛け算ならすぐ電卓を使えるわけで。


虚数はすごく役に立つ。知らなくても大丈夫だけど、ちゃんと役立つし面白いから勉強しましょう。



虚数、というか、虚数を含む「複素数」の話だな。

そして、複素数平面を紹介して、話はマンデルブロ集合へ進む予定。



そのあとはフーリエ変換も書きたいなぁ。

これも非常に面白い話。


フーリエ変換を書くなら、当然「この世で最も美しい数式」であるオイラーの公式も登場するしね。


日常生活に浸透している、という意味では、マンデルブロよりもフーリエ変換だな。

だから、順序は逆になるかも。




OldGood COMPUTER!! も更新したい。

一番書きたいコーナーなのにすっかり更新が停止している。


停止している理由は、変なプレッシャーからなのだ。

このサイトを書き始めた時は誰も気にしていなかった Jobs が、その後有名になり、死んで、直後に伝記本が発売になり、すっかり英雄になってしまった。


面白おかしく書こうと思っていたのに、うかつなことを書いたらファンから苦情が殺到しそうだ。



とりあえず、歴史の話は疲れるので軽い話題をやりたいと思っている。


たとえば80年代のデータ保存機器の話。

音楽用カセットテープに保存していた、と妻に話したら、最初は信じてくれなかった。

(もう10年以上も前、妻と知り合ったころのこと。その後論理的に話して理解してもらえた)


今の人の多くは、8 inch 「標準」フロッピーディスクすら見たことないんだよなぁ。

このフロッピーから、QuickDisk を5枚自作できる、なんて話を覚えている人がどれくらいいるのか。



一番書きたいのは、記録媒体よりも、「そのコピーを作らせないための技術」のほうかな。

少し前に CCCD っていう、CD のコピープロテクトがあって…大々的に失敗していたけど、カセットテープや Disk の時代はいろいろと面白いプロテクトがあった。


あの話を書きたい。




たとえばスプライトの進化の話。


自分が使ったことあるのは、MSX から SEGA SATURN までだ。

X68k は使い込んだから思い入れがあるが、PC-88VA とか FM-Towns のスプライトも味があって捨てがたい。


スーパーファミコンが、スプライトの優先順位の先頭位置を変える機能があったなんて、どれくらいの人が知っているだろう?

(ファミコンのときは「ちらつき」をソフトで作っていたが、スーファミではハードでちらつかせることができる)


でも、あまり個別論に入ると面白くないので、概説のみになる予定。


実は、これは軽く原稿を書いてみてお蔵入りしている。

スプライトは「画面表示」の一部機能なので、先に画面表示の話をしないといけない、とわかったから。




あと、料理コーナーね。

以前にも日記に書いたけど、昔よりもずっと料理を作るようになった。


ただ、「男の料理」というよりは、「主夫の料理」になっちゃってるけどね。

冷蔵庫にあるもので、ちゃっちゃと料理する感じ。わざわざ人様に伝えるほどのものではない。


それでも、時々「これは」と思うようなものがあって、自分のためにもレシピを記録しておきたいと思っている。


去年のクリスマスの鳥とかね。




と、取り留めなくだらだら日記に愚痴を書いてみた。


実のところ、そろそろ更新復活したい、と公言して自分を追い込んでいるのだ。

あと、うかつなことを書いても総攻撃しないで、という言い訳(笑)



子供が大きくなってきたので、土日に多少、時間が取れるようになってきた。

上に書いたように「スプライトについて用意した原稿」はこの時間に書いてみたもの。


平日は仕事で忙しいけど、土日くらいは個人的な作業をしてもよいかと思ってる。

ただ、時間はやはり少ないので、ゆっくり更新になるだろうけどね。



同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

料理

関連ページ

10年ぶりの更新【日記 13/02/10】

ページ4つ【日記 13/08/01】

別年同日の日記

03年 映画鑑賞

03年 アンティキュティラ

05年 ねずみの手も借りたい

10年 PS3

11年 見上げてごらん、夜の星を

15年 Landiskと格闘中

15年 Landisk のデータ復旧

17年 【追悼】中村雅哉さん


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -