2013年08月01日の日記です


ページ4つ  2013-08-01 15:58:19  コンピュータ

TX-0 の「迷路のネズミ」の遊び方を書いた。


テレビゲームの歴史に興味がある人には、ぜひ遊んでほしいゲームだった。


でも、遊び方が結構複雑で、何が面白いのか気づくまでに時間がかかる。

遊び方ページでは、遊びのポイントと、複雑な TX-0 の操作方法の両方をまとめた。


…なにぶん、プログラマーがプログラマーのために作ったゲームなので、コンピューターの知識がないと操作するのも難しいかもしれない。




日記の方にすっかり書きそびれていたが、少し前に「80年代の画面表示技術」を書いた。


こちらは、実はずっと以前から書きたかったもの。


一応、今年の正月に書きたいという意思表明をしているので、新年の抱負を夏にやっと果たしたことになる…のかな (^^;


こちらは、実は3本だて。

先にリンクしたのが、基礎技術編。


別だてで、MSX 編ファミコン編がある。



実は、7月15日がファミコン・SG-1000 の30周年だった、と聞いて一気に書いたもの。

書きたいと思っていても、そういうきっかけがないとなかなか書くことができない。



これも、実は3回くらい、書いては全部消して、を繰り返していたのだけどね。

その繰り返しで「入り込んだらややこしくなる脇道」が理解できて来たから、一気に書き上げられただけで。


それでも、書き進めるうちにずいぶんややこしくなったのでした。

最初は画面技術をざっくり書くだけのつもりだったのに、一部のゲームが使った技法とかにも踏み込んじゃったから。





同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

別年同日の日記

07年 SPAM 対策

14年 夏の家族旅行(箱根) 1/3

14年 夏の家族旅行(箱根) 2/3

14年 夏の家族旅行(箱根) 3/3

16年 Microsoft Office 発売日 (1989)

17年 最高峰登頂記


名前 内容


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -