2013年08月04日の日記です


「迷路のねずみ」動画公開  2013-08-04 09:46:28  コンピュータ

相変わらず TX-0 の話です。すみません。


「迷路のねずみ」の説明がややこしいので、これは動画でも作らんと仕方ないな、と思って作ってみた。

YouTubeニコニコ動画にアップした。


そして、YouTube のものを、「迷路のねずみ」説明ページに埋め込んだ。

文字だけで説明するよりも、ずっとわかりやすくなったと思う。




ところで、YouTube もニコニコもそれほど見ない。

だからシステムがよくわかっていない。


わかっていないなりに、一応勉強してからアップロードした。

郷に入れば郷に従え、だから、礼儀作法は守らないと。

(勉強不足で守れていない、という批判があれば教えてください。修正できるならいたします。)


ニコニコは時々見て、質問などがあれば返信すること、と書かれているページがあったので、翌日見に行ってみる。


コメントは残念ながら「おお」という一つしかなかったが、思ったより多くの人に見られていた。

夕方上げて、翌朝…公開から12時間で300人くらいだったかな。


誰かがタグをつけてくれていた。

タグに関しては、一応調べて付けたのだが、不慣れでよくわからなかった。適切なタグを付けてくれる人がいるならばありがたい。


しかし「世界の新着動画完走組」ってどういう意味だろう。



…調べてみたら、ニコニコ生放送に「世界の新着動画」というのがあるらしい。

生放送自体一切見たことないのだが、投稿された動画をみんなに見てもらい、生放送なので途中途中で「続きを見るか」とアンケートをとるらしい。


で、半数以上が「見たい」と答えなければ、そこで打ち切り。

このシステムで最後まで視聴されたものが「完走組」のタグをもらえるのだとか。

このタグがついた動画は、あるていど品質が保証されていることになる。



…はじめて作った動画だが、なんか名誉なことらしい。ありがたい限り。


夜になり追記


ニコニコのシステムがわかっていないなりにいじっていたら、「世界の新着動画」の録画を見ることができた。

その場で流れたコメントは、アップした動画には反映されないようだ。でも、反応が見られてよかった。


で、日曜(つまり今日)の夜(5時~7時)に、1週間分の「完走組」をまとめて再放映するのを知った。

この時も、ふたたび審査がある。最後まで見られなかったからと言って名誉剥奪、ということはないが、やっぱ見てほしい。

僕もリアルタイムに見たかったが、子供たちの夜ご飯の時間に2時間も時間をとるわけにいかない。



後で確認したら、最初の「世界の新着動画」の録画は見られなくなっており、かわりに「完走組」まとめ放送が見られるようになっていた。


もう自分が関われない状況で、最後まで見てもらえるのかドキドキしながら録画を見る。

…無事最後まで見てもらえたようだ。ほっとした。




いろいろ調べていて知ったが、そもそも「世界の新着動画」は、その日の新着投稿から「ランダムに」選んで審査する仕組みらしい。

なので、取り上げられた時点で運が良かったことになる。


気に入ってくれた人もすでに数人いるようだし、何かまた動画を作るのも面白いかな、とは思う。

でも、今はネタがないなぁ。




同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

別年同日の日記

11年 家族旅行

11年 家族旅行2日目

16年 手相占い特別版


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -