2015年02月04日の日記です


いきなり出鼻をくじくような  2015-02-04 17:24:06  業界記

先日書いたように、20年を区切りに過去の仕事のことをまとめておこうかな、と思いました。


これ、僕としても心理的に少し障壁があるんです。

法的な話とか持ち出して牽制しているのも、そうした自分の気持ちに折り合いをつけるためでした。



で、一昨日書いたら、今日社員時代の友人から、久しぶりに電話がかかってきました。



電話の本題が終わった後、雑談に入ります。


友人「(過去に一緒に作ったゲーム名)なんだけど、まだ稼働している店あるんだよねー。

まだ1年以上あるけど、来年には20周年になるし、なんかイベント出来ないかと思ってるんだよ。

稼働しているゲームセンターとかに協力してもらってさ、当時の作成裏話とかできると面白いんじゃないかな。」


おぉ、それは面白い。

該当のゲーム、今でも「好きだ」と言ってくれる人がそれなりにいるゲームで、ありがたく思っています。

そんなイベントやるつもりなら、ぜひ参加したい。


友人「でね、あと1年あるから、それまでにちゃんと許可をもらっておこうと思って。

Aさんの連絡先知っている? **さんと、**さんには連絡ついたし、**さんはまだ会社にいるみたいだから、Aさんに了解貰えれば全員了解とったことになるんだよね。」


…すごいです。偉いです。

彼は、20年前のゲームの話をするのに、関係者全員の了承を貰おうと考えている。


僕も「20年が区切りだ」と考えている点では同じなのですが、了承もなしに裏話を書くための言い訳を考えていました。


うーん、ちょっと考えたほうがいいのか。



でも、今月中には、僕が初めて作ったゲームが 20年迎えるんだよね。


残念ながらこちらは、今では稼働している物は多分ない。

でも、「好きだったのだけどどこかに置いてないか」とか、「あの音楽好きだったけど、サントラとか出てないのが残念」とか言ってくれる人が、今でもいる。


#ツイッターでエゴサーチしてますよ



なんか、この機会に思い切って話を書かないと、きっかけを失って公開せずじまい、になってしまいそうな気がするんだ。

ゲーム業界に携わったものとして、些細な話でも残しておこう、という意図とずれてきてしまう。


葛藤を振り切って、公開しようと動き始めた矢先に、出鼻をくじかれた格好になってしまった。

もう少し悩んでみます…



同じテーマの日記(最近の一覧)

業界記

別年同日の日記

03年 万豚記

16年 ケン・トンプソンの誕生日(1943)


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -