2003年02月04日の日記です


万豚記  2003-02-04 17:58:12  料理
万豚記

以前にも日記に書いた万豚記(ワンツーチ)だが、その後も好きで良く食べに行く。昨日も行った。


で、味の方向性についてわかってきたので、ご紹介。今から行ってみようと思っている人(いるのか?)の参考になれば幸い。


麺類は、全体に味がはっきりとした濃い目のものです。麺は細めの硬め。今風のラーメンですね。

店の一番のお勧めは「四川黒胡麻坦々麺」のようなのですが、これはむちゃくちゃ辛いです…。辛いのが嫌いな人は食べない方がいいです。

(僕は辛いのが嫌いではないが、それほど得意でもない。スープを飲むことが出来ませんでした)


ただし、麺類でも「煮込麺」は方向が違います。味は生姜の入ったさっぱりしたもので、細め柔らかめの麺となります。

煮込麺は「熱い麺を食べてもらうこと」が根底の考え方のようで、非常に熱いです。油でスープに蓋をしているので、全然冷めません。麺も、すでに伸びているようなやわらかさなのでゆっくり食べてもこれ以上伸びません。


熱いので、別の器に取りながら食べるのがいいです。じゃないと口の中をやけどします。

個人的には、煮込み麺はイマイチ。



ごはんもの。

定食もあるのですが、あまりお勧めしません。というのも、おかずはおいしいのだけどご飯がイマイチだから。

あんかけご飯やチャーハンに使った時においしくなるように、ご飯を硬めに炊いてあるようです。このご飯を直接食べても、どうもボソボソとしておいしくありません。


その代わり、あんかけご飯はおいしい。写真は昨日食べた「豚肉と青菜炒めかけご飯」ですが、おいしかったです。



チャーハンは、実はまだ食べていません。でも、おそらくおいしいだろうと思っています。

個人的にはチャーハンって「冷ご飯があまったら自分で作るもの」で、お店で食べようとあまり思わないもので (^^;

でも、今度行った時には食べてみようと思っています。



以上、2003年初頭時点での三軒茶屋店の情報です。

チェーン店ですが別の店で食べたことは無いし、時間がたてば味も変わるかもしれません。



同じテーマの日記(最近の一覧)

料理

別年同日の日記

15年 いきなり出鼻をくじくような

16年 ケン・トンプソンの誕生日(1943)


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -