2017年09月05日の日記です


IH故障  2017-09-05 15:17:59  住まい

風邪が長引き、症状の出始めから、もう一週間になる。

先週金曜日~日曜日あたりが山で、ずっと寝込んでいた。


子供からうつされたかな…と思っていたのだけど、どうもそうではなかったようだ。

昨日、月曜日あたりから、長男が発熱し、長女・次女も鼻水・くしゃみなどの症状が出て、妻も体調不良になっている。


潜伏期間1週間か…逆算すると、2週間前に家族旅行に行った際に、どこかで僕がもらってきてしまったのだろう。




昨日はまだ体がだるく、朝起きるのが辛かった。

しかし今日はいつも通り5時半起床。まだ本調子ではないとはいえ、風邪を脱した感がある。


いつものようにお湯を沸かしながら新聞など読んでいると、コンロの方で何か光った気がした。

そちらをみると、湯沸中だったはずのコンロの電源が落ちている。

瞬時に「ショートして火花が出た」のだと理解した。


電源を入れてみようとするも、入らない。完全に壊れたか。

僕と同時に長女が起きてきて、居間のテレビでスプラトゥーン2を遊んでいるが、こちらのプレイは続いている。

キッチンでは炊飯中だった炊飯器も、相変わらず音を立てている。

停電などではなく、やはり機器の故障だ。


さて、どうしよう。頭を巡らせる。

今日は平日なので、子供たちは学校に行かねばならない。

コンロが壊れて料理が作れない、では困る。


幸い、電子レンジは使える。炊飯器も動いている。

普段使っていないが卓上型のIHコンロがある。すぐにそれを引っ張り出し、キッチン後ろのカウンターに設置…


いや、ここで料理を作ると、換気扇が使えない。

壊れたコンロの上に設置し直す。ガスコンロのように五徳が無く、フラットなIHならこういうこともできる。


さっき途中まで沸いていたお湯を沸かす。

卓上用は非力なので時間はかかるが、とにかく料理は出来そうだ。




壊れたIHは、3.0Kw の出力で高速にお湯を沸かせた


卓上用コンロは 1.2Kw だ。半分以下の熱量しか出せない。

まぁ、卓上用だから仕方ないよな。


みそ汁を作る。最大火力で沸かすと、まぁそれなりの速度でお湯が沸いた。悪くない。


つづいて、卵焼きを作る。

こちらも最大火力で…作ろうとしたところで気づく。

最大火力、案外強火すぎないか?


後で調べてみたら、IHの 1.0Kw で、通常のガスコンロの強火と同じくらい、だそうだ。

あれ? 以前に計算したのと少し違う。


ここらへん、実効効率をどのようにとるか、という問題になってくる。

鍋の材質など、諸条件で変わってくるのだろう。


ともかく、卓上型IHは、卓上型のカセットガスコンロと比較される商品…と思っていたのだけど、通常のガスコンロ程度の火力は出るようだ。

コンロが壊れた状態では、非常に心強い。


これで、朝ごはんは問題なく作ることができた。




子供たちを学校に送り出した後、再確認。


我が家のブレーカーは、部屋ごとの小さな単位で電力遮断されるようになっている。

たしか、IHだけで1つ分になっているはずだ。


調べると、やはりブレーカーが落ちていた。ショートしたのであれば当然か。


こわごわブレーカーを戻す…が問題ない。

こわごわIHの電源を入れる…湯沸に使用した左コンロで、H14 というエラーが出ている。


#ナショナル CHM-TRS30A でのエラー番号


これだけ確認して、怖いので電源を再び遮断。


9時を待ってサポートセンターに電話をかけ、修理を申し込む。



まず、センターの方で調べてくれたことには、H14 が出ている状況で、電源を入れることには問題がない、とのことだった。

エラーが出ていない右側コンロはそのまま使える。ありがたい。



サポートセンターから地域のサービスセンターに連絡が行き、コールバック。

修理は最速で今週土曜日になるそうなので、その日にお願いした。



後日追記


土曜日に修理きました。


光の原因は、どこかが火花を散らした、などではなく、ヒューズが切れたため。

(ヒューズは熱で焼き切れるもので、高い熱により発光する)


しかしヒューズが切れたからには何らかの原因があったはずで、念のためメインボード交換。


技術料出張料込みで2万5千円でした。

12年前に購入したもので、修理部品ももうなくて買い換えかな…と思っていたので、安く済みました。


12年間一度も壊れなかった、と言ったら、修理担当者のほうが驚いていました。



同じテーマの日記(最近の一覧)

住まい

別年同日の日記

11年 メールアドレス隠蔽の戦略

13年 ジョンおじさん

16年 Gateway 2000 設立日 (1985)


名前 内容


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -