2020年04月27日の日記です


長女の誕生日  2020-04-27 14:04:06  家族

次女・長女は誕生日が4日違いだ。

先週土曜日、長女も誕生日だった。




次女の誕生日には、みんなでケーキを買いに行った。

それぞれ自分の好きなものを買うためだったのだけど、店には一人づつしか入れなかった。


また同じ面倒をしたくないし、そもそも「できるだけ家にいて」というのは理解しているのだ。

なので、今回は僕が代表して適当に買ってくる、ということにする。



それともう一つ、当日は次女が予防接種を受けに行かなくてはならなかった。

この予約時間が朝9時。


しかし、そんな早い時間にはケーキ屋は空いていない。

「できるだけ家にいる」というのは、外出機会を減らすことも意味があるだろう。

予防接種後、再度出かける、というのはやりたくない。


どうにかならないかな…としばらく考えて、ふと思いついて検索してみる。

やっぱり、朝7時からやっているようだ。


長女にも了承を得たうえで、誕生日はケーキではなく「ドーナツ」でお祝いすることにする。

駅前のミスタードーナツが朝7時開店だったのだ。




長女に、誕生日のごちそう何がいい? と聞いてみる。


「べつに・・・」というのが最初の答えだった。

ずっと家にいないといけないので、子供たちの好きなものは結構作っている。


少し考えてから「シチュー」という答えが返ってきた。


前日カレーで、まだ1食分残ってるんだよね。

でも、シチューがいいというのだから作りましょう。



こちらも、必要なものがあれば次女の予防接種に出かけるついでに買おうと思っていたのだけど、家にある材料だけで作れそうなので、特に買い物はしない。



カレーは昼ご飯に食べた。




次女の予防接種には、妻が付き添う。

僕は車の運転手と、ドーナツの買い出し係。


長女からは、チョコ味と抹茶味が多めがいいなぁ、とリクエストを受けている。

おりしも、ミスタードーナツは抹茶味ドーナツのフェア中だ。



でも、朝早いので品ぞろえが少なかった。

抹茶味は、パイの1種類しかない。

ダブルチョコレート買ってやろうと思っていたが、ベースとなるチョコリングも売っていない。



まぁ、家族5人で10個もあればいいだろう。

子供たちのこのみを考えながら、適当に選んでいく。


…おっと、ほぼ選び終わったところで、チョコリングが出来上がってきた。

お店の人に、ダブルチョコレートもすぐきますか? と聞いてみる。


ベースとなるドーナツが今できたところで、ダブルチョコレートは30分くらい後になるそうだ。

冷まして、チョコ掛けして、固まるまで待つ必要があるからね。


ダブルチョコレートは諦め、チョコリングを追加。



さらに、会計を済ませてから抹茶味のポンデリングが出来てきた。


「すみません、今棚に並んだの追加で」といって、追加してもらう。

いろいろと不審な客だったろう。結局、14種類購入。




夜、リクエストのシチューを全員に「かるく」よそい、この後のドーナツがメインだ、と言っておく。

ドーナツ食べた後でまだおなかがすいていたら、シチューをお替りしてもよい。



で、14書類のドーナツ。(パイ含む)

机の上に一気に出したら、ちょっともりあがる。


誕生日の長女から、自分の好きなものを2つづつ取っていく。

とはいえ、どの味も食べたいから、全員が少しづつちぎって他の人と交換。


残ったものも、包丁で等分に切って分ける。



ドーナツをおよそ3個って、食事としても十分な量。


食べ終わったら、みんな「もうおなか一杯」という状態で、シチューのお代わりは…

長男は「おなかいっぱいだけどおいしいから食べたい」って少し食べてたな。


まぁ、それなりに楽しい誕生会でした。




同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

別年同日の日記

02年 4/26

03年 ほっかいどぉ

08年 誕生日とG.W.

11年 誕生日

14年 相模湖リゾート プレジャーフォレスト

15年 ピューロランド・追記

15年 サミュエル・モールス 誕生日(1791)

18年 ダイナマイト刑事2

19年 長女の誕生日


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -