2019年04月27日の日記です


長女の誕生日  2019-04-27 11:15:00  家族

長女と次女の誕生日は、非常に近い。4日しか違わない。

先日次女の誕生日祝いを行ったが、また長女の誕生日祝いをやった。


二人とも平日が誕生日だったりすると、中間の休日にまとめたりすることもある。

でも、今年は次女の誕生日が日曜日だったので、その日にキッザニアに言って、帰りに冷凍ピザとケーキを買って帰ってお祝いしたのだ。


長女の誕生日は、長女の誕生日付近で祝ってやるのが筋だろう。




とはいえ、誕生日当日は長男が塾。今年は中3、受験なので忙しい。

翌日金曜日に誕生日祝いをすることにさせてもらった。



長女に何か食べたいものある? と聞くと、唐揚げという答えが返ってきた。

事前に冷凍鶏肉2kg を買って置き、当日は半分強…多分、1.5kg 位を朝から解凍しておく。


金曜日は僕も仕事があるので(在宅だが)、合間を見て肉を切っておく。

夕方、仕事終了の時刻になってから、肉が完全に解凍されているのを確認ついでに、下味をもみ込んでおく。


今回は、塩コショウとレモンで味を付けた唐揚げ。

普段は醤油ベースなのだけど、過去に一度レモン味唐揚げを作ったら人気で、時々子供からリクエストされる。


#そもそもは、スプラ2のフェスのお題「からあげにレモンかける? かけない?」が元になっている。

 このフェスの時、ユーザーコミュニティのイラストで、「下味にレモンピール入れるのが好き」という人がいて、食べてみたいと言われて作ったのだ。



下味をつけたら、ケーキを買いに行く。

長男は部活で学校から帰っていないが、事前にリクエストは聞いている。



5日前の次女の誕生日の時は、イースターをテーマにしたケーキがあった。

次女は、普通のケーキにしようか、イースターのかわいいのにしようか悩んで、「イースターは今だけだから、次回普通のにする」と言っていた。


でも、この日は、こどもの日テーマのケーキがあった。

次女は悩んで、こどもの日のかわいいケーキを買った。




家に帰って、大量の唐揚げを揚げる。1.5kg もあると1時間くらいかかるかな…と思っていたが、30分でできた。

案外何とかなるもんだ。


次女はポテトが好きなので、フライドポテトも大量に作る。

揚げ物ばかりでは脂っこいので、サラダも作る。


でも、夕食はこの3品だけ。白米もあるのだけど、それは「ほしい人だけどうぞ」と言ったら、誰もリクエストしなかった。



BGMが欲しいと思って、入手したばかりの Fire HD 10 に向かって「アレクサ、誕生日の歌かけて」と言ったら、おかあさんといっしょ の「だれにだっておたんじょうび」が流れてきた。

いや、もっとハッピーバースデートゥユーとか普通の曲あるだろ。


長女から「スプラトゥーンの曲がいい」とリクエストされたので掛けようと思ったが…

あ、あれは Google Play Music の方に入れてあるんだった。


Fire HD 10 に Google Play Music をインストール。無事動いた。

楽曲はクラウドに入れてあるので、アプリさえ動けば聞ける。




まぁ、パーティについてはだらだらと進行。僕と妻は酒飲みながら唐揚げ食べていた。

腹がいっぱいにならないうちに、一度ケーキを食べる。


で、その後は再びだらだらと…

そのうち、子供たちはゲームで遊び始める。


翌日(今日)からは連休…史上初の公式な10連休なので、寝るのが遅くなっても構わない。

普段は小学生は9時には寝るのだけど、この日は10時過ぎまで遊んでいた。


学校で「連休だからと言って生活リズムを崩さないように」と言われているのだけど、誕生日パーティの時くらいいいだろう。



同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

別年同日の日記

02年 4/26

03年 ほっかいどぉ

08年 誕生日とG.W.

11年 誕生日

14年 相模湖リゾート プレジャーフォレスト

15年 ピューロランド・追記

15年 サミュエル・モールス 誕生日(1791)

18年 ダイナマイト刑事2


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -