2020年09月24日の日記です


風疹予防接種  2020-09-24 15:38:59  その他

本日、風疹第5期予防接種を受けてきた。



大人の風疹予防接種の必要性については、NHK のページが詳しい



2010年ごろから「妊婦が風疹ウイルスにさらされると危険なのに、その世代に十分なワクチン接種がされていない」ということが問題になり始めた。


風疹に罹ると、ではなく、ウィルスにさらされる…つまりは、近くにいる人が発症するだけで危ない。

胎児に重篤な影響が出て、失明、難聴、最悪の場合は死亡する可能性がある。



しかし、実は団塊ジュニア…現在のおじさんたちは、風疹ワクチンを受けていない。

妊婦が罹患すると危ない、という認識は昔もあったので、女性はワクチンを接種しているのだが。



3年くらい前に、政府が「対象世代の男性に無料でワクチン接種できるクーポンを配布する」ことを公式発表。

昨年から特に緊急性が高い世代に配布され、今年はその周辺世代に配布された。



で、僕もクーポンが来たため、接種を受けてきた、という次第。

今から子供を作る予定はないが、将来孫ができるときに、余計な心配をしないでもよいように。





予防接種の記録というのは、本来なら母子手帳に書いておくべきなのだろうが、今更母子手帳に記入するのもおかしい気がする。

(母子手帳自体はちゃんと持っているが、これ自体が記録であり、今ら手を加えたくはない)


というわけで、「ちゃんと受けたよ」という記録として、この日記を記した次第。



ちなみに、風疹だけではなく、風疹と麻疹の二種混合ワクチンでした。




同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

別年同日の日記

03年 そういえば

13年 みどりの窓口開設日(1965)

15年 パラケルスス 命日(1541)

18年 運動会

19年 Google Asistant


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -