2023年05月01日の日記です


G.W.前半  2023-05-01 18:54:27  家族

ゴールデンウィークの前半が終わった。

…と、あえて書きたくなる。


今年は、コロナがある程度鎮静化したため、3年ぶりの「行動制限のないゴールデンウィーク」になる。

何か特別な感じ! と浮かれたいところなのだが、4月29日は土曜日。


土曜日だから、休日じゃなくても休み。

土曜日だから、振替休日は発生しない。


というわけで、ゴールデンウィークの前半は、通常の土日で終わりなのでした。




さらに加えて、子供たちが忙しいからどこかに出かけることもできない。



長男は、すでに書いているが今年は浪人生。


一般的に言ってそれほど悪くない大学に合格はしている。

しかし、彼自身が「もっと良い環境で勉強したい」と望んだので、1年浪人して上を目指すことにした。


それで、塾は浪人生に対しては怠け癖が付かないように、スケジュールを過密に入れている。

自分で時間を管理する生活って、慣れないうちは非常に難しいからね。


そのため、長男は日曜日以外、朝から晩まで塾で勉強だ。

ゴールデンウィーク後半はさらに過密で、日曜日も塾がある。



長女は、高校に入り、中学とは違う部活に入ることにした。


中学の時の部活は、楽しくはあったのだけど、個人でやるタイプのものだった。

これが、せっかく集まっているのに部活感があまりなくて、高校ではもっと「みんなでやる」タイプの部活を選ぶことにしたのだ。


で、放課後は毎日部活があるし、ゴールデンウィーク中もある。


つまりは、長男長女は連休ではない。

僕も、二人のお弁当を毎日作る必要があるので、連休中も朝早く起きる必要があるし、そうなると夜も酒を飲んだりできない。



そんなわけで、ゴールデンウィークの特別感はない。




とはいえ、土曜日でも長男・長女がいないからこそ、次女も一緒に長時間の買い物に出ることにした。

買わなきゃいけないもの、たくさんあるのよ。


最近は、コロナの影響で店に行くのも「最少人数で」を求められていた。

子供を家に残していてゆっくり外で買い物しているわけにもいかないので、いつも必要最小限を買ってすぐ帰る、という感じだった。



土曜日は、いろいろな店をはしごする。


最初に、以前から作りたかった家の合い鍵を作りに行く。

子供たちがそれぞれ忙しくなってきたので鍵が必要だが、全員分なかったので。


以前は近所のスーパーの一角に合い鍵作成の業者が入っていたのだが、気づいたらいなくなっていた。

どうしたものだろう…と思って調べたら、2年前に駅前にできたビルの中に移転したらしい。


そんなわけで、駅前の大きな商業ビルへ。

次女は、初めてこのビルに来たので、合い鍵作成後にぶらぶらとビルの各階を見て回る。



その後、駅前の別のビルに入っているケーキ屋でチョコを買おう。

…と思っていたのだが、「生ものなので、持ち歩き時間はどれくらいか」と聞かれた。


まだいろいろ買い物して回る予定だったので、出直すことにした。

このチョコは、長女の誕生日祝い。


次女と長女は誕生日が近い。先週は次女のお祝いでケーキを食べたのだが、2週連続でケーキも飽きる、ということで、長女のリクエストは「おいしいチョコが食べたい」だったのだ。



ケーキ屋のビルで、服などを買う。

ある程度買えば、駐車場が1時間無料なので…と思ったが、駅前だけでもいろいろ回ったので、2時間半も停めていた。



この後、次女が靴を買いたいので、車で少し離れた靴屋に行く。

靴屋の隣が、ファミレスの「ガスト」なので、そこで昼ごはんにする。


ガストに入るのは、本当に久しぶりだ。以前は時々行ったのだけど。

猫型ロボット(自動配膳機)を見て、僕は満足。見てみたかったのだ。


業務スーパーに行き、一週間分の肉と野菜を買い込む。

それから、再度ケーキ屋に行き、今度こそチョコを買う。


これで帰宅。朝10時から出かけて、夕方5時までかかった。

こんなに長時間の買い物が久しぶりだ。軽く足が痛い。

(1万3千歩しか歩いてないのに。コロナの間あまり出かけてないので体力落ちている)




家に帰って、疲れたから少し休憩しようとおやつを出していると、長女が帰ってきた。


お父さんたちも今帰ってきたところだよー、と言いながらおやつを食べていたら、長男も帰ってきた。


この日は長女の誕生日パーティーをやろう、と決めていたので、夕食の支度。

と言っても、我が家的に「だらだら」と呼ばれる、好きなものをいろいろ食べるスタイル。


長女が好きだから冷凍たこ焼き用意したけど、お菓子でもなんでも、リクエストがあれば出す。


翌日の日曜日はみんな休みなので、僕は少し酒飲みましたよ。

と言っても、食後に後片付けもしないといけないし、酔うほどには飲まない。


最後に、誕生日ケーキ代わりのチョコと、同じ店で買った小さなスフレケーキを食べる。

なかなかおいしかった。






同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

別年同日の日記

15年 ハロルド・コーエンの誕生日(1928)

15年 BASIC言語 初稼働日(1964)


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -