2023年05月05日の日記です


X68k実機と格闘中  2023-05-05 15:57:26  コンピュータ

少し前に X68000Z の話題を書いた。


それで、自分が作ったデータをこちらでも遊べたら、という欲が出たのだけど、データを持ってくる方法が、いろいろと面倒くさい。


X68k と Windows をシリアルケーブルでつないで…と言っても、今時の PC にはシリアル端子がないのだ。

USB でシリアル端子を接続するアダプタもあるが、さらにシリアルのクロスケーブル買ったり、いろいろ考えるとそれなりの出費だ。

(ストレートケーブルなら、探せば家のどこかにあるかもしれないけど)


そういえば、X68kZ 発売の前に、「X68kZ は SD カードが使えるから」と、TNB製作所さんが、X68kで SD カードの読み書きをするためのアダプタ作っていた。



あの時は、ちょっと欲しいと思いつつも、自分がわざわざ X68k 実機を出してまで何かをすると思わずに手を出さずにいた。


ネットで販売しているというので見に行ったら、すでに売り切れだった。

メールアドレス登録しておくと、また在庫が出来たら教えてくれるというので登録して…そのまま忘れていた。


(念のため書くと、機器名称は「MMCじょい君」なので、SD カードではなくマルチメディアカードが対象。

 MMC は SD カードの元となった規格で、互換性がある。

 そして、SDカード機器はライセンス料を払わないと作れないが、MMCなら無料)




5月2日の夜。

寝る前に何気なくメールを見たら、入荷のお知らせが来ていた。1日に入荷したそうだ。


慌てて確認に行くと、すでに残り1個。その場で購入即決。

それが、昨日4日に届いた。連休明けになると思っていたのに、速い。


しかし、昨日はいろいろとやることがあった。すぐには遊べない。

今朝、やっと X68k 実機を取り出して、動作確認。


ドライバのディスクも一緒に注文した。

ドライバは無料配布しているから、Windows から X68k にデータを持っていける人なら不要なのだけど、それができないから困っているのだ。


このドライバディスクが親切で、OS が書き込んであって直接起動できる。

これがないと詰んでいた。



一応、ずっと昔に使っていた設定のまま、HDD 起動は可能だ。

でも、いろいろ古い。MMCじょい君のドライバは、他のドライバにも依存するのだけど、僕の環境には入っていない。


特に、TwentyOne は VFAT 対応版を使わないといけないようだ。

僕の環境は古く、対応版ではなかったのでうまく動かず、少し悩んだ。

(ドライバのディスクから HDD にコピーして解決した)


他にもいろいろ問題があったが、ひとつづつクリアして、午前中いっぱいで SD カード読み書きができるようになった。




さぁ、自分が作ったゲームとかをサルベージするぞ!


…と意気込んだのだけど、思った以上に「ディスクから起動できる」物が少ない。


いまの X68kZ はハードディスクに対応していないので、ディスクから起動して、単体から楽しめないといけないのだ。


自分でゲームを作っていた時は、ハードディスクがついているのだから、そちらから起動してからゲームを起動、というのが当たり前になっていた。


フロッピーディスクに作ったゲームを入れてはあるのだけど、これは HDD の容量の問題で「追い出した」、または「バックアップを取った」もので、単体起動のことは考えていなかったようなのだ。




しかし、自分で作った懐かしいゲームをいくつか起動することはできた。

ジョイスティック前提で作ったゲームとか、今ジョイスティックがないために画面を見るだけ。遊べなかった。


あと、X68k のマウスも、どこに行ったか見当たらない。

だから、マウスを使うものも今は実機で遊べない。



というわけで、キーボード作業でディスクイメージを作り、Windows のエミュレータで内容確認を試みる。


…こちらも、HDD 環境整えていないので、単体起動してくれないと見られないのだけど。




年賀状ディスク、ってのが残っていて、大学時代に X68k を持っている友人に送っていたものだ。

これは、ディスクから起動していろいろ見られるようになっている。


正しく起動するディスクイメージを作る実験で、これをディスクイメージ化してみた。


…しかし、もう 30年も前のディスクなので、読み取りエラーが起きる。うまく行かない。


やっと、1枚だけディスクイメージかできた。

今 Windows のエミュレータで内容確認し、身悶えているところ。


大学生の馬鹿ノリとはいえ、あらゆるネタがつまらない。

まぁ、作るのが楽しかったからやっていただけで、アイディアを「作り散らかして」いる感じ。



先日も書いたけど、アイディア一発のくだらないものでも作りやすかったのが、X68k の良さだったんだよなぁ。




ところで、ディスクを見ていて、自分が書いていた日記を見つけてしまった…


まだ中身は見ていないし、公開するつもりもない。

でも、後でサルベージして読んでみたい。青春の甘酸っぱい思い出とか、見たら悶え死にそう。





同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

別年同日の日記

02年 5/5

03年 住宅展示場

14年 キッズファンタジーリゾート

15年 3度、理科ハウスへ

15年 家のメンテナンス

15年 マイコンインフィニットPRO68K

19年 パソコン壊れた


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -