2023年05月07日の日記です


X68kサルベージ  2023-05-07 18:47:36  コンピュータ

やばい。楽しい。

先日、X68k のディスクサルベージをしている、と書いたのだが、これが非常に楽しい。


いつかやりたい、と思ったまま、面倒すぎて頓挫していたのだよね。

それが、SD カードで受け渡せるという状態になっただけで、どんどんデータを Windows に持ってこられている。

無茶苦茶楽しい。


ディスクはたくさんあるのだが、全部吸い出していたら時間がいくらあっても足りない。

だから、まず「自分が作ったもの」を取り出している。


自分で作ったものは、僕の環境以外に存在しないから。

これが消えたら世界中どこにもなくなってしまうので、最優先で保全するのだ。


そして起きることは、「部屋を片付けようとしていて、昔の新聞を見つけてしまった」状態なのだ。

何もかもが懐かしい。



日記を見つけた、と先日の日記で書いたが、大学1年の秋から始まっていた。

X68k は大学1年の夏休みにバイトした金で買ったので、購入してすぐに書き始めたのだろう。


大学卒業後も数か月書いて、終わっている。

その頃 Mac を購入したのではなかったかな。


ところどころ読んでみたけど、日常がだらだら書いてあるだけで、あまり面白くないので全部は読んでない。




夢日記もあった。

このページの日記でも以前書いたことがあるが、一時期面白がってつけていたやつ。


最終的に、日記をつけることで明晰夢を見ることが多くなり、夢らしい荒唐無稽さが無くなってつまらないのでやめた。


しかし、こちらの方が日記より面白い。

内容がぶっ飛んでいるのだもの。




他に、当時書いた旅行記だとか、偶然に体験してしまった「マルチまがい商法」の勧誘会のレポートとか、ちょっと書いてみた童話とか、色々出てくる…


面白いので、内容吟味せず、とりあえず全部 Windows 側に保存。


文字コード SJIS のままだが、拡張子だけ DOC から TXT に変えておいた。


(当時は、DOC はテキストファイルの一般的な拡張子だった。今は MS-Word が使っているので、TXT のほうが混乱がない)




さて、ある程度当時書いた「個人的な」ファイルを保全できたところで、次は自作のゲーム類だ。


先日の日記でも書いたが、単体のディスクとして起動できるようにしていなかった。

大学祭で発表するのが目的だったので、ハードディスクから直接起動でもよかったのだろう。


これらを、Windows のエミュレータで読み出せるようにしたうえで、単体起動のディスクを作ってみる。


大学2年の時に作ったシューティングゲームは、「未完成」だったことは覚えているのだが、思った以上に未完成だった。


起動すると、いきなり始まる。タイトル画面とかない。

そして、ゲームオーバーになると、終了してコマンドラインに戻ってしまう。

操作もジョイスティックにしか対応していない。


これをいまさら発表する意味はなさそうだが、とりあえずディスクから起動できるようにしてみる。



まず、システム起動できる最小限セットのディスクを作成。

これはたびたび使うことになるので、BLANK.XDF の名前で保存しておく。


これを Windows 上でコピーして新しいディスクイメージを作り、サルベージしたゲームのファイルを書き込んでいく。


そして、AUTOEXEC.BAT でゲームが起動されるようにして、完成。


2年生の時のゲーム、最終的にコマンドラインに戻ってしまうので、そしたらすぐ再起動するようにバッチファイル内でループしてみた。


でも、起動時にデータファイル読んだりして結構遅いので、良くない。やめた。


でも、ひとまず完成。




調子に乗って、大学3年の時に作ったゲームも同じように起動できるようにしてみる。


こちらのゲームの方がいろいろと問題がある。

マイク入力が必要なのだ。


こんなの、発表しても X68kZ で遊べないし…

とおもったら、Windows のエミュレータ、XM6 ではマイク入力もエミュレートしているのね。


ちゃんと遊べた。声出すの恥ずかしいので、1面クリアまでしかやってないけど。


ゲームオーバーで暴走した。

あ、そうだ。このゲーム、ハイスコア時にマイクで「ヒーローインタビュー」して、その録音をディスクに残す。

だから、対応したディレクトリ構成が必要だった。


…ソースファイルを眺めて、High/ というディレクトリがあればよいと分かったので作る。

もう一度遊び、ハイスコア記録されてタイトルに戻ることを確認。



大学祭のために作ったから、「遊んでくれた人」の人数なども記録するようにしているし、ハイスコアの録音データも、ランキング外になっても全部残している。

だから、フロッピーディスクで遊んでいたら、しばらくたったところで書き込めなくなっておかしくなるはず。


しかし、それは注記した上で公開しても良いかな、という感じ。




大学4年の時のゲームは、まだサルベージしてない。


このゲームは、マウス2個使うんだよね。対戦ゲーム。

当時、X68k はマウスが2本つなげる、という「非常に珍しい」マシンだったから、それを活かして何かやってみたかったの。


XM6 も、これにはさすがに対応していないようだ。

なので、動くことはあまり期待できない。





同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

別年同日の日記

12年 G.W.直前からの記録

12年 長女と次女の誕生日

12年 スマホ購入

12年 イトーヨーカドーでのイベント

12年 山登り

13年 サーカス

14年 社長の一番大切な業務

15年 エドウィン・ハーバード・ランド 誕生日(1909)

18年 G.W.中のできごと

18年 評議員

18年 バーベキュー

20年 GW中のできごと


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -