2023年12月04日の日記です


よしなしごと  2023-12-04 16:41:28  その他

これと言って書くことがない…という割には、いろいろあるのだ。

ただ、どれも細かな話で、書くほどのボリュームにならないだけで。


単純に日記で、公開するようなものではないが、そんなのはこのページ全てがそうだ。

なので、細々書いてしまおう。




11月末土曜日、25日だったな。

近隣三町内の合同忘年会に出席。


住んでいる地域は、「小学校の学区が同じである」という理由で(かどうかは知らないが)、たびたび合同の行事がある。

しかし、それぞれの町内会に携わっている人が話をする機会はあまりない。


そこで、合同忘年会だそうだ。

毎年やっていたらしいが、コロナで数年やっておらず、僕は初めて出席。


隣の町内の人と飲みながら話をする、というだけで、ずいぶん楽しかった。

同じ問題に対する捉え方でも、立場が異なると変わるというか。




12月2日。妻の誕生日。


何かごちそうでも、と思ったのだが、妻がなんか体調悪いというので、ごちそうはやめておく。

「優しい味のものが食べたい」とリクエストを受け、鶏の水炊きを作ったら喜ばれた。


しかし、ケーキは用意したのでした。

小さく切り分けたケーキを5つ。長男も長女も妻も忙しかったので、僕と次女で適当に選んできた。


簡単ながら、楽しい誕生会でした。




12月3日。近所で行われた祭りの手伝い。


実は、数年前まで12月最初の日曜日は、町内の工務店が、「近隣の人への恩返し」として、餅つき大会をやっていた。

しかし、無料で餅や焼きそばをふるまっていたら、毎年来る人が多すぎて、想像以上の赤字に。

そこへちょうどコロナ騒ぎがあったので、この餅つき大会は終了となってしまった。



ところで、町内に、小さいが縁起は古い神社がある。源頼朝の創建だそうだ。

古い神社なので、氏子会、神輿会、囃子会と関連組織がいくつもある。



その神輿会と囃子会の若手数名が、子供たちが以前は楽しんでいた餅つき大会のようなものを復活させようとしたようで、同じ日に祭りをやることになった。


場所は神社で。組織としては「焼きそば同好会」を名乗っていて、焼きそばやフランクフルトを売るのが中心。



我が家も、餅つき大会はずいぶん楽しませてもらった。

祭りをやるのに人数が足りないので、手伝ってくれる有志募集、というので手を挙げていた。


で、祭りの手伝い。

第1回なのでどれほど人が来るかと思っていたが、開始時刻前から子供は集まってくる。



・子供が喜びそうな当てくじの販売がいくつか。

・ジュースやラムネの販売

・焼きそば、フランクフルトの販売


が主だったところ。


ジュース販売を手伝っていたが、ラムネが大人気。お店でも売っているけど、お祭りみたいな時しか買わないものね。


午後に用事があったので、11時までで手伝いを終わらせてもらう。





同12月3日の午後。インフルエンザ予防接種。


子供たちの予定がバラバラに入り、予防接種などに行きづらい。

たまたまこの日は全員空いていたので、予約なしで予防接種が受けられる病院で接種を受けてきた。


ついでに、前日妻の誕生祝でごちそうを出せなかったので、外食。

サイゼリアだけど、好きなもんだのんでいいよ、と言ったらみんなたくさん頼み、5人で12種類の料理を食べた。

(ミニフィセル…小さなパンでも1品に数えているけど)




11月後半。

1か月ほど飼ってきたハムスターの利休だが、なついてくれて可愛い。


先代、先々代と、どうも人になつきにくかった。

なつかなくてもペットは可愛いのだけど、なついてくれたらより可愛いに決まっている。



ついでに、頭の良い子で、トイレをちゃんと覚えてくれた。

掃除が楽だ。これも、先代は特にひどくて、ところかまわずおしっこしたから掃除が大変だった。



ひょこ、っと、2本足で立つことが多い。プレイりードッグみたい。

そして、そのまま2本足で前進する。これがすごくかわいい。


妻によれば、今までの子でも2本足で歩く子はいたよー、とのこと。

…余り良く覚えていない。




11月末ごろに、NAS から何か変な音が聞こえる。

確認すると、NAS ではなく、隣に置いてあるバックアップ用ハードディスクから異音がしていた。


NAS の管理画面を開いて確認すると、DISK FULL になっている。


なんで?

NAS は 2TB (RAID 1)で、バックアップ用外部ディスクは 3TB だ。

バックアップで容量が足りない、ということはないはず。


良く調べたら、NAS のバックアップユーティリティーのバージョンアップで、バックアップの方法が変わっていた。


そのため、「以前の方式」の 2T 弱に加え、「新しい方式」の 2T 弱を記録しようとして溢れたのだった。


じゃぁ、古い方式を消そう…と思ったのだが、やたらアクセスに時間がかかり、削除失敗。

どうも HDD が壊れているっぽい?


確定するために NAS を再起動。

…すごく久しぶりに再起動したら、ディスクの整合性チェックが入ったようだ。

再起動だけで4時間かかった。


実は、以前から NAS のファームウェアアップデートが来ていた。

これを適用。また4時間かかる。


しかし、それで NAS は安定動作になった。



改めて外部ディスクを確認するが、やっぱり壊れているようだ。

Amazon に注文はした。Black Friday 直後で、過去の値段を調べたらよさげな奴が期間中すごく安かったようだ。

しかし、仕方がない。現状でよさげなものを購入。


これが届くのは今週末の予定。





同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

別年同日の日記

01年 12/3

09年 風邪

18年 エアコン導入顛末


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -