2003年06月01日の日記です


結婚一周年  2003-06-01 23:18:28  歯車 料理
結婚一周年

結婚してからちょうど一年目


海外旅行とかいきたいな〜 とか思っていたのだが、東に行けばテロが怖いし、西に行けば SARS が怖い。

さらに仕事も忙しいので、美味しい料理を食べに行くくらいで妥協しておいた。


妻が「イタリアンとかがいい」というので、地元大船で美味しい店を探してみる。


トラットリア・バロッコ。ネットで調べた結果では、大船近辺のイタリア料理店では、かなり美味しいところらしい。

そんなに美味しいなら混んでいるかも、と、予約を入れていった。




なかなか雰囲気の良い店。

店の前の道はバス通りで、しかも湘南が近いためか、道に迷った暴走族も通る(笑)

ちょっと騒がしいのが問題だが、これは店のせいではないので許容しよう。


先客が一組だけいた。日曜の夜だったからかもしれないが、混んでいるかもというのは杞憂だったようだ。



下調べで知っていたのだが、この店はメニューに載せている料理よりも、季節の材料などで作った「今日のお勧め」料理が豊富。

いろいろ食べてみたいので、前菜料理をいくつかと、ワインを注文する。


料理が来て食べてみると、非常に美味しい。こんなに美味しい料理を出す店は、久しぶりだ。

しかし、値段も結構高い。こんなに高い店も久しぶりだ。



自家製ベーコンのあぶり、牛すじのビール煮、ゴルゴンゾーラとりんごのリゾット、しらすのピザ、イタリア風卵焼き(フリッタータ)を食べておなか一杯。

最後に、マスカルポーネのチーズケーキと、パンナコッタを注文したが。




先客の席に、店の人がなにやら箱を持っていく。

すこしたって、その箱から Happy birthday to you の音楽が…。あの箱、オルガニートだ!


どうやら、あちらの席は誕生日のお祝いで食べに来たらしい。心憎い演出。

デザートが持ってこられたとき、頼んでオルガニートをみせてもらった。


この店の名前、「バロッコ」とはイタリア語で「おもちゃ」の意味だそうだ。

店内にはいろんなおもちゃが置いてあり、オルガニートもその一つ。



この店、料理は美味しい、雰囲気はいい、サービスもいいと、言う事なし。

ものすごく気に入った。また食べに来たいが、「値段もいいお値段」なのがね…


ワイン込みだけど、2人で8500円でした。



支払いの後、「お住まいはお近くですか?」と訊ねられたので、住んでいる場所と、今日が結婚一周年だということを言った。

そうしたら、お土産に店で使用している、かわいいロゴ入りのナプキンを2つもらった。


こういうこともこの店の魅力なんだと思う。最後までいい気持ちでいられる店でした。




同じテーマの日記(最近の一覧)

歯車

料理

関連ページ

結婚記念日【日記 06/06/02】

子連れで外食【日記 05/12/05】

結婚2周年【日記 04/06/02】

別年同日の日記

02年 結婚しました

13年 結婚記念日

14年 シャープのパソコン発売日

15年 冒険遊び場と変わった地震

17年 家事分担


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -