2006年05月31日の日記です


ゲンジボタル  2006-05-31 10:35:40  住まい

庭にホタルが出た。ゲンジボタル。



昨夜のこと。

珍しく仕事で遅い帰宅となったら、子供はすでに寝ていた。


遅い夕食を食べ、風呂からあがったら、妻は用事で庭に出ていた。

風呂上りに麦茶でも〜 と思って台所に行くと、玄関から妻の呼ぶ声。


何かと思っていってみると、玄関先にほのかな光が明滅していた。




この家に越してきて1年とちょっと。

ヘイケボタルが出ることは、昨年の夏に知っていた。


しかし、ゲンジボタルも出るとは。

昨年は見る目がまだ養われていなかったので気づかなかったのか、それとも今年はたまたま迷い込んできただけなのか…



ホタルの違い

 ゲンジボタルのほうが光が強く見た目が良いが、ヘイケボタルのほうが生息環境が広い。

 その意味でも、ヘイケだけでなくゲンジもいたのは、ちょっとした驚きでした。



同じテーマの日記(最近の一覧)

住まい

別年同日の日記

02年 新しいFinePix

11年 Smalltalk,Squeak, Etoys, and Scratch!

13年 LUMIX Phone 不具合

13年 次女の水疱瘡・その後

16年 色数と VRAM 構造

16年 WEBセーフカラー

19年 契約解消

21年 古雑誌

22年 魔法使い


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -