2008年05月12日の日記です


学習リモコン  2008-05-12 15:20:43  歯車

居間で使用している学習リモコンの調子が悪くなった。


このリモコン、3年前に購入したものだ。

新居に移り、テレビの電波が届きにくいところなので CATV に加入したのだが、結果的にテレビ+HDDレコーダ+CATVチューナーを操作することになり、学習リモコンを購入したのだ。


その後、CATV番組を録画するために RecPot F を購入し、さらにCATV 局のほうで「録画機能付きチューナー」をレンタルし始めたので契約し…と、学習リモコンの使い道は増えていった。


で、良く使うキーが接触不良を起こし、操作しづらくなってきたのだ。


使っていたのは、SONY の RM-VL501

同じのを買うつもりで調べたら既に生産終了で、後継機として性能が上がり、値段が安くなったRM-PL500Dがあった。


キーの数が増え、今まで不満だったところがカバーできそうだし、これを購入。




早速各種信号を学習させた。

(主要機種は既に登録済みなので、リモコンに教えてから若干の学習をさせるだけでよい)


で、最後に、今までのリモコンでも「そのうち試してみたい」と思っていた信号を学習させてみる。



うちのテレビ、シャープの AQUOS なのだが、やたら信号入力があるのに、切り替えが面倒くさい。


1. テレビ 2. D端子 3. D端子orコンポーネント 4.コンポーネント 5.HDMI 6.PC


と、6種類も入力があるのに、それを切り替えるのはリモコンの「入力切替」という1つのボタンだけなのだ。


入力切替を押すと、画面上に1〜6の数字つきで、入力ポートの名称が表示される。

(この名称は設定できるので、2番は「Wii」とか、3番は「HDD」とか、わかりやすいメニューではある)


ところが、メニューはあっても数字を押して選択できるわけでも、方向キーで選択できるわけでもない。

ひたすら「入力切替」を押して、1つづつ順番に変えるしかないのだ。


ただし、例外があって、数字ボタンを押したときだけは 1.テレビ に切り替わる。

そのため、「数字ボタンを押してから入力切替を何回」という風に指が覚えてはしまったが、面倒くさい事に変わりはない。



ところが、である。


すでに話題としては旬を過ぎ去ったが、Wii の「テレビの友チャンネル」では、どの信号入力かをダイレクトに選択しているのだ。


テレビの友チャンネルでは、最初にテレビの製造メーカーなどを入力させ、電源の ON/OFF やテレビへの切り替え、Wii の接続された入力ポートへの復帰などを、対話的に設定させる。

このとき、Wii の接続ポートをダイレクトに指定して変更しているのだ。


つまり、「付属リモコンでは出せないが、ダイレクト選択信号が定義されていて受付はするらしい」ということがわかる。

ならば、これを学習させれば使えるのではないか。



実験したところ、まさにその通り。

学習リモコン側では、通常は「入力切替」を押すたびに、テレビリモコンの「入力切替」と同じ信号を出す。


これをあえて上書きし、「HDD」モードのときには HDDレコーダーの接続ポートが、「チューナー」モードの時には CATV チューナーの接続ポートが選択されるようにした。



これが、すごく便利。


テレビ本体付属のリモコンは、あくまでも「テレビの」リモコンなので、ダイレクト選択をつけたとしてもボタンが並ぶだけで使い勝手はそれほどよくないだろう。


しかし、学習リモコンの場合、「モード」の切り替えがあるので、各モードで「入力切替」を押すと、テレビが適切な機器の表示に切り替わるわけで、学習リモコンで無いと実現できない使い勝手のよさなのだ。



実のところ、「テレビの友チャンネル」は全然使ってない。世間での評価も低いようだ。

しかし、こういう使い方をできただけでも、僕にとっては非常に存在意義の高いソフトだった。



追記2015.11.24


Wiiのテレビの友チャンネルは、2011年7月にサービス終了しています。


AQUOS の入力切替ダイレクト選択信号に関しては、シャープ製のHDDレコーダーのリモコンが送信できるようになっているようです。

つまり、このリモコンの信号を受け付けられるように、「すべての」AQUOSが信号に対応していることが保証されています。


シャープのレコーダーのリモコンでは、「レコーダーを使おうと思ったら、その接続した入力ラインを自動的に選択する」ようになっています。

この入力ラインは家庭ごとの接続で異なりますから、リモコンに覚えさせることができます。


そして、その設定方法は、シャープのQ&Aコーナーのテレビ自動入力切換の設定方法を教えてください。にあります。


家電品店の店頭などでリモコンがあったら、ちょっといじらせてもらって自宅の学習リモコンに覚えさせることもできるかもしれません(笑)


#できることなら、お店の人に事情を話していじらせてもらいましょう。

 感謝の気持ちを忘れず、記録用メディアでも買っていけばなおよいかも。




同じテーマの日記(最近の一覧)

歯車

別年同日の日記

14年 アメリカザリガニが日本に輸入された日(1927)

15年 世界初の「プログラム可能な機械」発表(1941)

16年 NORAD 設立日(1958)

16年 キーボード


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

【noro】 ありがとうございました。Wiiリモコンがないとだめなんですね。 (2010-12-29 19:33:05)

あきよし】 日記にあるように、テレビ付属リモコンの信号では「カーソルを下に」しか学習できません。Wii の「テレビの友チャンネル」で、Wii のセンサーバーから発信される信号を利用してください。 (2010-12-28 15:02:37)

【noro】 つづき、「「HDD」モードのときには HDDレコーダーの接続ポートが、「チューナー」モードの時には CATV チューナーの接続ポートが選択されるようにした。」とあるのがよくわからず、DVDモードで「ビデオ2」選択したとき「入力切替」を学習させても選択画面のカーソルが下に動くだけで指定どおりになりません。うまくゆく方法を知りたいです。 (2010-12-24 21:33:01)

【noro】 同じ悩みをもっているのだ大変興味を持って読みました。 (2010-12-24 21:30:12)


戻る
トップページへ

-- share --

5002

-- follow --




- Reverse Link -