2011年08月30日の日記です



ブログパーツラッパー  2011-08-30 09:59:12  コンピュータ

たびたび話題にする政府の節電サイトで、ピカチュウが電力使用状況をお知らせするブログパーツを配布している


株式会社ポケモンは、「節電=電気ポケモン」ということで、節電の呼びかけにずいぶんとピカチュウを出して協力している。

実情は知らないけど、たぶんお金はもらっていないのではないかと思う。


だって、今年の夏のヨーカドーのポケモンラリーは規模縮小していたもの。

イベントを軽めにしても費用を捻出して協力しているのだろう、と想像。



まぁ、それはさておき、本題はブログパーツである。


すでに自分の Windows7 のデスクトップには、東電電力使用状況というガジェットが置いてある。

これはシンプルながら十分な機能を持っており、何の問題も無い。

でも、コレの代わりに、ピカチュウのブログパーツを置けないだろうか?


置けたとしたら…はっきりいって邪魔なだけも気もするが、子供が横から覗き込んだときにウケルかもしれない。



で、調べてみたら、「ブログパーツラッパー」というガジェットを作っている方がいた

(上から順に見ていって、8番目のソフトである)


これ、いわゆる「ブログパーツ」をデスクトップガジェットとしてデスクトップに置けるようにするもの。

おぉ、なんだ。ちゃんとあるじゃん。と思って使ってみる。



…おしい。

一度表示したっきりで終わりである。

電力状況は「刻々と変化」するのだが、まったく更新されない。


ブログパーツは、WEB ページの端に貼り付けられ、ページ移動の際には破棄・更新されるものである。

だから、ブログパーツとしては更新機能が無くても、結果的に最新情報が表示されることになる。


しかし、ブログパーツラッパーはその点に対する考慮が無かった。


一度は、この時点で使用をあきらめた。




で、3日ほど前、急に思い出して、作者さんに連絡してみた。

「リロード機能つける気は無い?」って。


作者さんから丁重な返事が来た。

今すぐのバージョンアップ予定は無いが、次にバージョンアップするときには考慮します、とのこと。


そうか。すぐには予定が無いか。まぁ、フリーソフトだし、暇が無ければ更新できないのは当然だ。

自分だって暇が無ければ、この日記すら更新しない(笑)



じゃぁ、いま少し暇があるから、自分で改造してみよう、と思ったら、想像以上に簡単だった。

ガジェットの中身が JavaScript なのは知っていたけど、本当に簡単な構造なのね。



というわけで、完成した「パッチ」が以下のもの。

作者さんにはパッチ及びパッチ当てしたソースを送付したが、公開許可などは得られていないので、

パッチ部分のみの公開とする。


パッチを当てるのは、単純作業だがコンピューターの使い方がわかっていなくてはできない作業でもある。

パッチの当て方がわかる人だけが使用し、わからない人はあきらめるように。


このパッチは僕が勝手に作ったもので、作者さんに送付はしたが、次バージョンに取り入れられる保証も無い。

間違っても、作者さんにバージョンアップ願いなどを出してはならないし、作者さんにこの件で質問を送ってもならない。



▼BlogPartsWrapper.html に対する変更


11a12,13

> var Reload = "0"; //更新間隔(分) 0 のときは更新しない

>

29a32

> System.Gadget.Settings.writeString("Reload", Reload);

36a40

> Reload = System.Gadget.Settings.readString("Reload");

50a55,56

> var rel = parseInt(Reload);

> if(rel) setTimeout("window.location.reload()",rel*60*1000);



▼settings.html に対する変更


12a13

> Reload.value = System.Gadget.Settings.readString("Reload");

36a38

> Reload.value = nChk(Reload.value,"0","0","999");

40a43

> System.Gadget.Settings.writeString("Reload", Reload.value);

55a59,60

>  更新間隔:<input type="text" size="5" maxlength="3" id="Reload"/>(分)<br>

> (更新間隔を 0 にすると、更新を行いません)<br>



同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

関連ページ

Programming Tips

別年同日の日記

14年 ジョン・モークリーの誕生日(1907)

16年 著作権の初出年


名前 内容


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -