2013年10月19日の日記です


タツノコプロの設立日  2013-10-19 09:42:41  今日は何の日

今日はタツノコプロの設立日(1962年)。


僕は子供のころからあまりアニメを見なかったので、それほど思い入れはありません。

でも、「それほど見なかった」と言いつつ、タツノコ作品で見た覚えがあるものを挙げると…


マッハGoGoGo

ハクション大魔王

いなかっぺ大将

樫の木モック

科学忍者隊ガッチャマン

けろっこデメタン

昆虫物語 新みなしごハッチ

てんとう虫の歌

タイムボカン

ポールのミラクル大作戦

ヤッターマン

風船少女テンプルちゃん

機甲創世記モスピーダ



…マジで? こんなにあったよ (^^;;

アニメ好きではなかったと言いつつ、幼稚園~小学校低学年は普通には見ていたからかな。


数回しか見ていないもの、幼少の頃だったので内容を覚えていないものを含みます。

一方で、1回は見たけど数回見た覚えがないものは入れていません。


1970年代のタツノコは、アニメ制作会社の中でも特別な地位を築いていたように思います。

その頃に幼少期を過ごした人にとっては、ちょっと懐かしい名前なのではないかな。




上には入れていませんが、「崖の上のポニョ」の作画も協力しているのですね。

一応DVDもってます。特に好きなわけではない。


「超時空要塞マクロス」も製作協力程度だそうですが、こちらは数話見た覚えがある。

話の全容をちゃんと理解していなかったけど、友人数人が変形ロボット買って遊んでいて、一緒に遊ぶために買いました。(今でも保管してあります)


「赤い光弾ジリオン」もタツノコだったようで。

こちらも、ゲーム好きだったので「セガがスポンサーのアニメ」として話題になったのを覚えていますが、多分一度見ただけ。


みなしごハッチは確実に(多分第1作の再放送も含め)見ていたのですが、当時「みつばちマーヤの冒険」との区別がついていませんでした。

新ハッチの放映は 1974年。マーヤは 1975年。


しかも、ハッチには「アーヤ」という妹が登場するんですよね。

当時の幼稚園には、両者の区別がつかない子が多数いたはず。



テンプルちゃんが入っているのは、妹と見ていたから。


♪テンプルちゃんがタクトをふれば タムタム坊やがリズムをとるよ

…ってフレーズは今でもメロディ覚えてます。




特に覚えているのは、タイムボカンとポールのミラクル大作戦。

覚えている、と言っても「よく見ていた」記憶があるだけで、話の内容などは曖昧。


ポールの方は、ちょっと怖くてあまり好きではなかったんですよね。

でも、幼稚園で仲良かった近所の子の家に遊びに行くと、そこのお母さんが見せてくれるの。

(夕方だったので再放送だったのだと思う。「トムとジェリー」と連続枠でした。)


でも、ポールが乗っているミラクルカーとか、武器のメカヨーヨーは好きだったかな。

陸海空行ける自動車、というのが、子供心にかっこよかったのでしょう。


小学生のころにテレビゲームが好きになり、「ミラクルカーをあやつってヨーヨーで戦うシューティングゲーム的なもの」を構想(というより夢想)した覚えがあります。



タイムボカンでは、ドタバッタン(バッタ型メカ)が好きでした。

なんでだろう…多分、カブトムシやクワガタ虫よりも、バッタの方が身近だったからではないかな。



と、取り留めのない話で今日は終了です。


僕の土俵のゲーム関係でも、アニメパートを担当していたり、「タツノコファイト」という格闘ゲームがあったりするのだけど、僕は遊んだことないのばかりなので…



同じテーマの日記(最近の一覧)

今日は何の日

関連ページ

Windows10 へのアップグレードで Chrome が動かなくなったが【日記 15/08/15】

別年同日の日記

17年 オーラ占い・よもやま話

18年 機材管理

21年 医療週間


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

1000

-- follow --




- Reverse Link -