2014年06月27日の日記です


MSX規格発表の日  2014-06-27 10:37:08  コンピュータ 今日は何の日

今日はMSX規格発表の日(1983)。


コンピューターの統一規格を作る、というのはある種の野望で、後にも先にも MSX しかなかったように思います。


IBM-PC とか、UNIX の SYSTEM-V のように、普及して互換機も出来て、なし崩し的にデファクトスタンダードに…というのは沢山あります。

でも、そういうものは先に製品があり、だんだんと他社も作りやすいように規格が統一されていく。


今日がその、MSX 規格発表の日。

おそらく、まだ実機もない段階でコンピューターの詳細な規格が発表されて、2社3社でない多くの会社が従った、というのは、これが唯一だったのではないかと思います。


#って書くと、いろいろ指摘が来そうだけど。

 互換機作っている協議会で、新たな仕様を定めた、とかって話じゃないとは書いておく。


#…あ、よく考えたら、Android は実機より先に規格があったし、多くの会社が作っているな。

 パソコンかは微妙だけど。



で。MSX 規格の第1号は、4か月後の10月21日に発売された、三菱電機の LETUS 。



僕の MSX の思い出と共に、LETUS 発売日は過去の日記に書いているので、そちらをご覧ください。




同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

今日は何の日

別年同日の日記

02年 大長編

02年 ばかうけ?

02年 旅に出ます

04年 自転車壊れた

04年 風呂釜壊れた

05年 カワセミ

07年 水疱瘡

13年 TX-0完了

18年 エミュレーターの法的権利


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

2000

-- follow --




- Reverse Link -