2019年12月28日の日記です


【訃報】6502 の開発責任者、チャック・ぺドル  2019-12-28 22:54:42  その他

6502 の開発責任者、チャック・ぺドル氏が、2019年12月15日に亡くなられたそうです。


…すみません。せっかく情報を得たので書いていますが、僕は訃報を聞くまで、氏のことを知りませんでした。

(正確に言えば、名前は知っていたが、何をした人かちゃんと認識してなかった)



6502の開発メンバーで、16bit 版の 65816 を作った、ビル・メンズチ氏のことは、過去に話を書いたのですが。




ぺドルも、メンズチも、モトローラで 6800 を作成し、スピンアウトして創業したモステクノロジーで 6502 を作っています。


その後、モステクノロジーはコモドール社に買収され、ぺドルは PET 2001 の開発を行っています。


メンズチがどこで袂を分かったのかは知りませんが、のちに独立して、6502 の改良版を作っています。

これは、Apple II シリーズに採用されています。


さらに、ほぼ一人で 65816 を作っています。

Apple II の 16bit 版を作りたい、という Apple からの要望で作られた、6502 と互換性を保った 16bit CPU です。




6502 は、8bit CPU で一番売れたのだそうです。

…訃報関連で読んだ記事にあったので、信憑性は定かではありません。


コンピューターとしては Z80 が大ベストセラーだったように思うのですが、Apple II や Commodore 64 などが 6502 を搭載していました。


Z80 は「多くの機種で採用された」のですが、Apple II シリーズは大ベストセラーマシンで、それに対抗できるのは Commodore 64 くらい…

という2強でしたから、CPU の数で行けば 6502 はかなり多かったかも。


そして、パソコンだけでなくゲーム機に目を移せば、ファミコンと PC エンジンが 6502 でした。

「一番売れた CPU」というのも、信憑性があります。




ぺドルのことは、忘れなければ来年の1周忌にはちゃんと記事にしたいところ。

今は忙しいので、駄文のみで、訃報を伝えるとともに記録しておく次第です。



同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

別年同日の日記

02年 ページレイアウト変更

05年 サンマルク

14年 リーナス・トーバルズの誕生日(1969)

15年 今年のクリスマス

18年 The House of the Dead 2


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -