2005年01月19日の日記です


E500不調  2005-01-19 11:17:53  コンピュータ

我が家のコンピューターで現役最古参の、PC-E500が故障してしまった。

1989年購入だから、もう16年も使っていたことになる。


まぁ、現役とはいっても最近はただの電卓と化していたのだが。



妻に経理作業をやってもらっているが、電卓がないとちょっと辛い。

経理ソフトを使ってはいても、ちょっとした計算を手元で行うことは多いのだ。


「太陽電池カード電卓」は数枚あるので使っては見たが、やはりあれは「持ち運びに便利だが普段使いはしづらい」という種類のものだ。

キーが押しづらいので、大量の計算をまともにこなせない。


#ちなみに、X68000オフィシャルユーザーズクラブである「EXEクラブ」の会員証はカード電卓だった

 うちのもどこかにあるはず。今回使ってみたのは別物。



急遽、CASIO の VX-4 が引っ張り出された。

これもポケコンだが、数年前にフリーマーケットで500円で購入したもの。


実は CASLや C言語も使えると言う「情報処理試験のお勉強用」マシンだったりする。

(CASLもC言語も、アセンブラやコンパイラではなく、インタプリタになっている)



えーと、VX-4の電卓モードってどうやって使うんだっけ…

マニュアルも無い、久しぶりにいじるマシンに苦戦すること数分。


やっと思い出して使った電卓モードは、実は E500 よりも使いやすかった。

(普通の電卓に比べれば、随分と奇妙なものだったが)




でも、E500 は愛着あるから修理する予定。

会社勤めの頃の友人に、壊れた E500 貰ったのが置いてあるので、部品取りマシンには十分。




同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

別年同日の日記

16年 マーシャル・カーク・マキュージック 誕生日(1954)

16年 大雪の日


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -