2007年12月06日の日記です


妻の誕生日  2007-12-06 13:37:11  家族

12月2日は妻の誕生日。


どういうわけか、任天堂が新ハードウェアを発売する特異日だったりするので、DS も Wii も「誕生日プレゼント」という名目で、自分が遊ぶために購入してきた。

で、今年は一日早いが Wii Fit 。


購入前は、妻は「家の中でこんなのやるくらいなら、外でジョギングしたほうが良い」と否定的だったが、買ったら一生懸命遊んでいる。おかげで、僕は余り遊べていない。


でも、体重計に久しぶりに乗ったら太っていたので、間食を控えたらそれだけで痩せてきた。

「理由をつけて毎日体重計に乗らせる」ということに成功しているだけでも、Wii Fit の目的は達成されたといってよいのだろう。


任天堂のページに詳しいが、当初目的は「毎日体重計に乗せること」だったそうだ。




それはさておき、誕生日には夕食にちょっとおいしいものでも、と考えていた。

しかし、妻は少し体調を崩していて、外出するほどの元気はない。

「家でピザでも食べるか」という話をしていたのだが…



昼寝から覚めた子供の様子が何かおかしい。

普段なら、昼寝明けには「おやつー!」と騒ぐのに、静かにテレビを見ている。


4時半になり、外が暗くなってから「公園行きたい」と言い出した。

じゃぁ、少しだけだよ…と家を出たところで、庭で嘔吐した。


具合が悪そうかというと、そうでもない。

嘔吐して気分が良くなったのか、「何か食べたい」というので、早めの夕食を準備する。

(消化の良いものを、とうどんにした。誕生日のご馳走には程遠い)


しかし、食べてまた吐く。いきなり吐くだけで、気分が悪いわけではないらしい。

10時までに5回吐いて、やっと落ち着いて寝たと思ったら、12時過ぎにまた吐いて起きた。


お布団も、お昼寝布団も、すでにぐちゃぐちゃ。

寝る場所もないのでクッションやバスタオルなどを組み合わせてとにかく寝る場所を作る。



妻も体調不良でつらいので、子供がまた吐くかもしれない不安もあるし一緒に寝てもらう。

僕はこの後、布団洗いに一生懸命。




ところで、今住んでいる家は高気密・高断熱なので、昼は太陽の暖かさだけで暖房が要らない。

でも、夜はさすがに暖房をしないと寒いし、オール電化なので深夜電力が安いこともある。


しかし、夜通しエアコン暖房をしていると、部屋が乾燥してのどが痛くなる。

対策として、冬で洗濯物が乾きにくいこともあるし、夜中に洗濯をして室内干ししている。



しかし、この日はさすがに…

敷布団1枚、掛け布団2枚、シーツ2枚、コタツ布団1枚と衣類を、5回に分けて洗濯機で洗う。


干す場所も問題だ。

椅子を並べて布団を置き、テーブルの上にも布団を置き、ちゃぶ台まで立てて布団を置く。

部屋中布団だらけだ。


全部洗い終わって寝たのは2時過ぎ。




翌日、子供が起きたのは5時半。

妻は体調不良に寝不足がかさねって辛そうなので、僕が対応。


居間に行くと、普段置いてあるちゃぶ台がないし、雰囲気が違うので泣き出す。

「お布団干しているだけだよ」とあわててちゃぶ台を出すが、布団はまだ乾いていない。

この布団を、いったいどうしよう?


子供は水を飲んで、少し食べたらまた寝た。

(居間に置いてあったお昼寝布団が使えないので、バスタオルを布団にして寝ている)


7時半に起きたので、朝ごはんにする。


8時過ぎ、妻も起きてきたので相談。

月曜日だが、保育園は休ませて医者に連れて行ったほうが良いだろう。

妻も僕も、いろいろと仕事はたまっているのだが仕方がない。


食中毒だと困るので、ここ3日に食べたものと、吐いたときの時間、様子を妻が表にする。

…ある程度書いてから「一覧性が悪い!」とか言って、清書しなおしたりしている。


で、行きつけの小児科に行くと、「今流行っている風邪ですね」とのこと。

この後下痢をするかもしれない、と言われ、整腸剤が処方された。




この後は比較的元気。

こちらが「吐く」ことに神経質になっているので、ちょっと様子がおかしそうだと洗面器を用意したりしていたが、一度も吐かなかった。


この日は雨で寒かったので、そのまま暖房をつけ続けたところ、夜までに布団も全部乾いた。

(子供は、椅子に渡して干してあるコタツ布団の下にもぐりこみ、「テント」と喜んで遊んでいた)



が、前日の癖が付いていたのか、親がそろそろ寝ようとしていた夜中12時過ぎにまた目が覚める。

おかげで、寝たのはまた2時ごろ。


で、さらに翌日起きたのは6時半。



火曜日は僕は仕事の打ち合わせに出かけるのだが、僕も妻もヘロヘロ。


火曜日は子供が自分から「保育園に行く」と言い出したので預けたが、預けられなかったら親のほうが倒れていたかも…




同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

別年同日の日記

10年 誕生日に必要なもの

12年 Nexus 7 買った


名前 内容


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -